ソーシャルグッド greenzさんのお話を聞いて

2012-02-17 | 三鷹や地域での活動関連

世界的なソーシャルメディアのイベント「Social Media Week Tokyo」が開催されております。そのイベントで最近チェックするようになったgreenzの方が講演(16日15:00~17:00)されてましたので、簡単にメモを残します。

◆ソーシャルデザインとは

共感するプロジェクトの共通項
「社会的な課題の解決と同時に新たな価値を創出する画期的な仕組みをつくること」
1つの問題を解決して終わりではなく、その先に新しいそれいいねを取り入れていくこと

 

◆自分たちの手でソーシャルデザインするための7つのヒント

ソーシャルデザインTips1

 社会的課題を「自分ごと化」する

 

ソーシャルデザインTips2

 つながりとして状況を捉える

 

ソーシャルデザインTips3

 これからの◯◯を想像する

 問)あなたなら◯◯にどんな言葉を入れますか?

 

ソーシャルデザインTips4

 一石n鳥のアイデアを考える

 成功事例を知って、アイデアを組み合わせることが大事だよね

 

ソーシャルデザインTips5

 思いつきをカタチにする

 問)あなたがやりたいことをシンプルに15秒で説明できますか?

 

ソーシャルデザインTips6

 プロトタイプを繰り返す

 問)試行錯誤を重ねてきたからこそ、あなたにしか語れないストーリーは何ですか?

 

ソーシャルデザインTips7

 座右の「問い」で振り返る

 問)あなたが大切にしている問いかけは何ですか?

 
今後の考え方にTipsを取り入れていければなぁと思いました。
 
グループワークでは、少しコトラーの話も出てました。
今度、コトラーが考える新しいマーケティングの考え方ついて記事を書こうかと思います。 
 
 
◆当日の動画アーカイブはこちらにありました(Ustream)
http://www.ustream.tv/recorded/20477719 
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ  


最新の画像もっと見る