[思いつき] NPOなどの団体とプロボノやボランティア活動したい人を結ぶサービス

2012-02-21 | 三鷹や地域での活動関連

以下、思いつきを殴り書き。

◆現状の課題

・各NPO団体などがホームページやブログ、地域情報誌を利用して募集している

 →しかし、運営スタッフが不足している

◆解決手段

・NPOなどの団体の人手不足を解消するプロボノ/ボランティアのマッチングサービスを展開
 (社会貢献行動意欲が高まっていることから、社会貢献したい方が気軽にやりたい活動をやりたいときに選べるという価値)

「あたなの専門スキルで地域の身近な社会問題を解決しよう ~小さなことでもみんながやれば大きくなる~」的なキャッチのサービス

◆サービスの全体イメージ

・NPOなどの団体は
 「ああいうことやりたいけど、専門性がなくできない」 「とにかく人手が足りない」といった課題を解決できる。募集要項をサイトに投稿。登録者からの申請を待ち、申請があり問題なければ、お願いする。

・社会貢献したい人は
 「気軽に地域に貢献したい」「専門スキルを活かしたい」を解決できる。近場などでやっている団体の募集情報が手に入る。その募集情報の中から自分でやりたい条件にあったものを探して申請できる。団体からOKが出ればその後は活動に入れる。 

◆作戦

・フェーズ1 1地域の活動している団体などに声をかけて使ってもらう 

・フェーズ2 近くの地域からフェーズ1と同じように声をかけていく

・フェーズ3 有名団体も利用するようになり認知が高まりどんどんと広がっていく

◆運用

・初期は団体からの申請受付を手動で展開か

・団体の登録審査

 

うまくいけば、いい人材が集まりそうな気もします。

三鷹だったらポキネットに機能として展開すれば、ポキネットを若者なども利用する目的にもなるんですが実現可能性は低そうです。NPOとかの団体というよりも、「まちをよりよくしたい人」というほうがいいのかもしれない。

詳しくは調べていないけど、そもそもこんなサービスってすでに出てそうですね。

 

こんなサービスをサクっと作ってみたい、作れないけど運営をしてみたいという方は、右側のメニュー上部にある「メッセージを送る」のリンクからご連絡ください。

 


 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ   


最新の画像もっと見る