夏まつり完。みたか連の阿波踊り初めて見たりビール飲んだりで夏まつりっていいなと思った2日間

2015-07-31 | 三鷹の街情報とか


三鷹駅前の夏まつり、無事に終了。

まずは今回、外様である私たちに機会をくださった商店街の皆様と企画イベントに協力してくれた方と来てくれた方ありがとうございました!


好齢BPの企画についてのレポートは公式にありますのでご覧ください。

三鷹中央通りのふれあい夏まつりは「ミタカイズム」「笠間アンテナショップ」「手作りワークショップ」「子どもの遊び場」「縁台将棋」「インスタフォトコンテスト」など企画が盛り沢山でしたが大盛況でした!#Mマルシェ



個人的にやって良かったことは、

(1)団体内の団結力が強固になったこと
(2)企画したイベントに来ていただいた登壇者、協力者、商店街の方とのつながりが深められたこと

が大きいです。


理由を説明すると長くなりそうなのでまたw



あとは、夏まつりの感想を。

阿波踊りを少しでも見れたのはよかったです。阿波踊り自体には全く興味ないんですが、知ってる人が出てたりすると見たくなりますね。


阿波踊りはこの人たちを見てました。


みたか連のゴリラ
いつものゴリラと違いかっこいいゴリラでした。




みたか連の世界のニシコリ
テニスラケットのかわりに鐘のようなものを叩いてました。



三鷹の立ち飲み屋「大島酒場」のジュンジュン
飛び跳ねすぎていたので止まった瞬間を押さえました。



阿波踊りに夢中の靴屋さん
いつもスペースあい辺りでお会いするのですが踊っているところを初めてみました。かっこよかったですよ。



とにかく画質が悪いです。。

来月の22日、23日には三鷹阿波踊りが駅前でやるそうですね。
夏になると阿波踊りは各所で見れますが、何回か見た感じだと近くで見れるのが特徴だと思います。あと、高円寺とかより空いてるので遅れて参加しても見えると思います。

第48回 三鷹阿波おどり



夏まつり全体としては、食べ物(祭りにありそうもの)は売れていたようです。
Mマルシェ枠の参加である物販をされている方からは、あまり売れないという声を聞きました。普通のMマルシェのほうが良いみたいです。売れない原因は定かではないですが、あの猛暑と混雑の中、ゆっくりと商品を見ていられないという感じなのかもしれません。あとは店舗が多いので人が散ってしまうことも考えられますかね。


これはマルシェコーナーを作るとか、どこかの空き店舗内でやるとかして改善できそうな気がします。


思ったのは食べ物や飲み物があると人は滞在するということ。毎月第四日曜日のMマルシェでも飲食がもっと入っていくといいですね。

商店街の人だけでなく三鷹の人が中央通りという場を使って何かしていく機会が増えると駅前に地元愛からくるコミュニティが出来て賑わうかもしれません。
ある意味、三鷹駅前⇄三鷹住宅街のOターン的な動きになるかもですね。


ということで、駅前に市民の出番がある場所になっていくといいなー


と会社のトイレから発信


-----------------------------------------------------------------------------------------
テスト中
三鷹情報ランキング



最新の画像もっと見る