安全大国を目指して

ブログで情報を共有し安全大国を目指しましょう

山本モナ 細野議員 確かな野党とは? 誰の為の政治?

2006-09-29 21:39:01 | 政治
デイリースポーツの 山本モナ×細野議員 不倫撮られた という記事の中で、山本と細野議員のコメントが掲載されている。

 山本モナは「今年春に仕事で知り合った友人の1人。こうした写真を雑誌に掲載されたことは残念であり、軽率だったと深く反省しています。今後は自らを律し、襟を正して参ります」

 細野議員は「支援者の皆様、山本さん、民主党関係者に多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っております。私の不徳の致すところであり、深く反省しております。今後は信頼を取り戻すべく、国政に全力を尽くす所存であります」


まずこのコメントを読んで思うのが、山本の「こうした写真を雑誌に掲載されたことは残念であり、軽率だったと深く反省しています。」というところ。これでは写真に掲載されなければ問題がなく、迂闊であったという風に受け止めとめられます。

細野議員は民主党の偽メール問題の時は、かなりテレビに出てましたが、こういう時こそハッキリ説明をしてほしいですよね。そして何より残念なのが、細野議員のブログがスキャンダル後、コメントを拒否している点。

そして彼のコメント内での謝罪は、支援者や民主党関係者、そして山本モナだけ。

俺はどこの政党の支持者でもないが、共産党が選挙期間中にCMで「確かな野党が必要」とのスローガンを流してましたね。そのスローガン通り日本の政治で駄目なの所は「確かな野党」が無い所。

確かな野党になれない民主党という点を鑑みてみると、細野議員は支持者や民主党関係はだけに謝罪するのではなく、国民全員に謝るべきではないでしょうか?

民主党の支持者の為だけに政治をやってる訳じゃないんでしょ?