安全大国を目指して

ブログで情報を共有し安全大国を目指しましょう

人殺し 中国人元講師に無罪判決

2006-11-18 00:02:06 | 外国人犯罪
中国人元講師に無罪判決 静岡の語学学校理事長刺殺

静岡市の語学学校理事長を刺殺したとして、殺人などの罪に問われた中国人元講師の男の被告(38)に、静岡地裁の竹花俊徳裁判長は17日、無罪(求刑懲役10年)の判決を言い渡した。
東京新聞より引用

近年、多発する外国人犯罪。中国出身の妻が園児を殺し、韓国の宗教家がレイプする。そういった犯罪が増えている。今回の事件については、検察側の論告で「日本での生活に対する不満や強い思い込みから被害者に憎悪を募らせたと考えられる。合理的判断に基づいた行動だった」と責任能力を指摘するも、弁護士が「幻覚と妄想に支配され、心神喪失の状態だった」とのこと。

アホかいな。しかも殺害された理事長は名前を公表されてるのに対し、被告は公表なし。この判決もおかしいが、報道に対しても疑問を覚える。

1万歩譲って被告が幻想や妄想によって行った殺害だとしても、今後この被告によって二次的被害を起こすという可能性も否定できない。普通、妄想や幻想などは見ないし、それによって殺害なんて以ての外だ。とりあえず、近隣の住人は怯えて暮らすことになると思う。それ以前に被害者と遺族が可哀想だ。