薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

お出かけha

2018-02-13 | 日記
今年も宮崎県の日南市へ出かけようと準備をするも
積雪のため道路は危険な状況と判断しまして中止です。
ライオンズ*カープファンではなく、
野球⚾️ファンとして

ゆっくりと逆方向の川内港へ昼食を兼ねお出かけ
川内市内から雪も見えず、寒さだけ甑島も見えません。


足を伸ばし羽島まで
150年前にイギリスへ密航した19名(留学生15名)
薩摩藩の留学生の記録を展示していました。


寒い日でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ中止ni | トップ | 介護福祉事業mo »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-02-13 14:18:10
ちょっと暗い景色、まだ冬の海の色でしょうね。
>150年前にイギリスへ密航した19名
密航ですか。外国の文物に触れたら、直接行きたいと思われる方もおられたでしょうから。
返信する
藩ぐるみの (massann)
2018-02-15 06:53:29
Kazuyoo60さんへ
鎖国の時代に、藩命によるイギリスへ密航ですね。
この人たちが鎖国が解けた時代に役立ったそうです。
返信する

コメントを投稿