薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

なんだろうこのシート

2005-10-07 | 薩摩川内まち歩き 海・山・川
これはイチゴ 薩摩とよのかの苗だそうです。
さつま川内農協の特産品です
昔は露地植えで、作業が中腰でつらかったそうです。
これでしたら収穫も立ったままで良いですよね。
薩摩川内市東郷町藤川
P1


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初のモデルはron | トップ | 稲刈りの日ニ雨です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ったままで作業が出来て、草取りの心配も要らな... (kazuyoo60)
2005-10-07 13:03:21
立ったままで作業が出来て、草取りの心配も要らないですね。それにしても、大きなハウスですね~。ココのイチゴ、来年新春ですか?。
返信する
千葉へいちご狩りに行った時、足元にいちごがあり... (halnon)
2005-10-07 21:39:39
千葉へいちご狩りに行った時、足元にいちごがありました。一時の娯楽のイチゴ狩りなら、それも楽しめますが、作業ではタイヘンですよね。農家の皆さんありがとうございます!甘~いいちご食べたくなりました♪
返信する
これは水耕栽培ですか?それとも、大きなプランタ... (衣乃里)
2005-10-07 22:35:16
これは水耕栽培ですか?それとも、大きなプランターのようなものに土をいれたもの?
とよのかいちご、大好きです。以前ハウステンボスに行って初めて食べて、その甘さにびっくりしました。こちらで作るイチゴは酸味が強いんです。でも、こちらのスーパーでもとよのかいちごが時々並ぶようになり、凄く幸せです。
返信する
kazuyoさんへ (saetyanより)
2005-10-08 22:10:15
kazuyoさんへ
そうですね、何棟か栽培されているみたいです。
多分クリスマスのころから出荷されるのでは
冬に入ると、暖房と照明がつきます.
halnonさんへ・衣乃里さんへ
露地植えの栽培農家もまだあります。
農家も、コストがかかりますからね。
大きなプランターのような容器に
土を入れて栽培します。
返信する

コメントを投稿