薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

花日よりde

2013-03-24 | 薩摩(鹿児島)のお話
サエチャンと、川内川を北上する花見に出かけました。
学校をはじめとして、旧駅舎跡地・旧学校跡地・旧鉄路沿い
満開の桜を見ながら、まずは三つ葉ツツジ山へ

個人管理の山で無料で見せていただけます。(管理募金のポストがありますよ。)
323_10


ピークは過ぎましたが、これから咲く花もあります。
323_1


323_9


約6000本植えてあるそうです。
323_4


そのまま鶴田ダムへ、ダム湖の上から
323_1_2


ダム湖に沿って植えてある桜を、眺めながら上流の曾木の滝公園に
323_4_2


伊佐市の桜の名所 忠元公園へ
323_8


古木から1輪の花が見えます。
323_6


夜桜の提灯も準備完了 今日・明日桜祭りです。
323_2


今日の新聞記事で、
「上京花日」を連載休止中だった漫画家
いわしげ孝さんの訃報記事が載っていました。
好きだった漫画家です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋の苗作り | トップ | 22時20分 ただいまでsu  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が広がります。サクラ桜の昨今でも、ツツジの綺... (kazuyoo60)
2013-03-24 10:44:47
心が広がります。サクラ桜の昨今でも、ツツジの綺麗さは別物、素晴らしいです。
下の方には桜も、どちらも楽しまれていいですね。
返信する
せっかくのお休みお花見計画されてる方にはちょっ... (mamayumayu)
2013-03-24 13:04:43
せっかくのお休みお花見計画されてる方にはちょっと残念。。。
こちらは朝のうちだけの雨ですみましたが~。
一輪の桜、生命を感じますね。
それに気付くところも凄いですね。
返信する
鶴田ダム、曽木の滝、懐かしですねェ。小学校か中... (大迫義文)
2013-03-26 22:25:22
鶴田ダム、曽木の滝、懐かしですねェ。小学校か中学校か、遠足で行ったと思います。大阪は、クリスマスローズが、今、満開です。桜は三分、ツツジはまだです。
返信する
kazuyooさんへ (massan)
2013-04-02 08:09:26
kazuyooさんへ
このつつじ園はピークを過ぎ
人もまばらでした、もう少し早く来たかったです。

mamayumayuさんへ
24日は天気がもって良かったですね。
結構花見をされていた方が多かったです。
・・
義文さんへ
当時の遠足は県内が主で
この場所は定番でしたからね
ここも年数回出向いてきますよ。
返信する

コメントを投稿