薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

かつおの塩辛

2009-06-09 | インポート
かつおの塩辛
かつおの塩辛を仕入ました。 この塩辛は、味付けに癖があるのです、しかも容器が、1升瓶と5合瓶のみ~ 少ない5合瓶にしましたが、食べ終えるでしょうか?。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山アジサイ | トップ | アジサイ2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒の瓶のようなのに入って売られているのですか... (kazuyoo60)
2009-06-10 08:32:29
お酒の瓶のようなのに入って売られているのですか。かつおの塩辛?、食べたことが無いと思います。塩辛と聞いたら、いかの塩辛を思います。それは父母が好きで買っていました。
返信する
先日はコメント頂きありがとうございました。 (早蕨)
2009-06-10 14:04:28
先日はコメント頂きありがとうございました。
薩摩川内は残念ながら立ち寄ること出来ませんでした。

塩辛でこの瓶ですか・・・
取り出すときはお酒を注ぐように箸を使わずですか???
興味津々です(^^)
返信する
塩辛は大好きですがかつおの塩辛は知りませんでした。 (博多のじーじ)
2009-06-10 20:06:13
塩辛は大好きですがかつおの塩辛は知りませんでした。
枕崎からですか?
小さいので5合瓶っていかにも薩摩らしくってええ感じですね。
でも塩分の摂りすぎには充分注意しましょうね。(お互いに!!)
返信する
kazuyoさん・早蕨さん・博多のじーじさんへ (massan)
2009-06-14 09:35:50
kazuyoさん・早蕨さん・博多のじーじさんへ
鹿児島の鰹節は、枕崎と山川(指宿市)ですね。
鰹節つくりの時残る、はらわたを塩付けしものです。
山川の物産館で売っていますが、この瓶は焼酎の空き瓶です。
当然のように、ふたも再利用してあり焼酎の銘柄入りでした。

ものすごい量の塩分で、お店の人が10年は保存利きますと・・・・・・
返信する
かつおの塩辛?見たことないです。 (紫 あずき)
2009-06-14 13:03:16
かつおの塩辛?見たことないです。
塩辛ってあんまり得意ではないので、余計でしょうか。
それにしてもこんな瓶に入ってることも驚きなんですが。
返信する
紫あずきさんへ (massan)
2009-06-14 22:35:24
紫あずきさんへ
鰹節の産地ならではないでしょうか?
久しぶりに買いました。
この瓶は、焼酎の空き瓶ですよ、ふたに白波って書いてありました。
田舎の物産館ならではの商品です。
ふたの封もしてありませんからね。
返信する

コメントを投稿