薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

今日 大綱引だyo

2015-09-22 | 薩摩川内からの話 

本日 薩摩川内市の3大祭り『川内大綱引』です。
いま大綱をを作成中です。
1本の縄を、だんだん大きくして大綱を作りま
まず 荒縄を365本を3組に分けていきます。


数本の縄で作ったロープを通して合図聞きながらあんでゆきます。
転がして、転がして持ち上げて引いて

尻尾の自衛隊員

立山の自衛隊と消防局ここで編みますので一番力が必要ですよ。

1時間過ぎた頃編み方が始まりました。

ここが進むと大綱ができています。

お昼の休憩後に再開で365mの7トンの大綱が完成です。
その後は、古巣へ陣中見舞いへ
サエちゃんに、感謝の日を行うため今年は大綱引きは見に行けません。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木場茶屋駅de | トップ | 少し遅れてte »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい!! (はたやん)
2015-09-23 08:34:42
地域総ぐるみでの大変な準備作業で!!(音頭・指揮をとる方も本当に大変かと!!)

こちらでも好天が続いて毎日のように近隣行事開催案内の花火が打ち上げられてはいますが地域高齢化と共にイマイチで業者支援が入る昔からの地域のお祭りも増えています!!
返信する
Re:羨ましい!! (saetyan2)
2015-09-23 08:40:41
Rからも50名ほど参加していますよ。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-09-23 17:26:41
材料の重さ、凄いでしょう。大勢様が力を合わせて締め上げられるのですね。大勢でなければ出来ない仕事です。
返信する
まだまだ大丈夫? (鉄人23号)
2015-09-23 20:22:29
去年の大綱引を見ました。
川内のどこにこんなに若者がいたのか、と思うほど盛況でした。
匠の法被を着て陣頭指揮を執っているのが同級生のMくんです。
早く引退せ!といってるんですがなかなか。
返信する
元気ですよ (massan)
2015-09-28 04:42:16
鉄人23号さんへ
Mさん元気ですね。
若者の陣頭に立っていらっしゃいました。
綱引きまで行けなかったのですが、昔の会社に陣中見舞いをもって行きました。
返信する

コメントを投稿