小さな佐渡 (佐渡特選)

「佐渡特選 http://www.sadotokusen.jp/」から、なんでもない、その辺の佐渡の風景をお届けします

1/19 両津

2010年02月03日 | 佐渡の景色





社長から送られてきた画像です^^
19日に東京に帰る際、ジェットフォイルから撮った画像ですね。位置的にカーフェリーじゃありませんよね・・・



ところで、先日の週末にちょっとお出かけをしてきました。
そしたらば、外人さんのカップルに道を尋ねられました。英語で・・・
見ただけで外人(白人)ってだけで動揺するってのに・・・(T_T)
思いっきり日本語で「ワタシ エイゴ ワカリマセンっ!!」と言ってしまった私に呆れることなく食い下がり、他の人のところに行ってくれない外人さん(近くに100名以上の人々がいた)。
隣の友人が「ここがどこだって教えてあげればいいんじゃないの」っていうので、「ココハ○○デス」←やっぱり思いっきり日本語。
今考えると、まだ友人のほうが私よりはマシだったんじゃないかと思うけれども・・・
旅先なのをいいことに、「誰か英語わかる人いないですかぁ!?」と叫ぶも、誰も助けてくれない。
結局、近くに警備の人がいたことを思い出して、そこへ連れて行って道案内してもらったのでした。
それにしても、あんなに人がいたのに、よりにもよって私に声かけるなんて、見る目の無い外人さんだ(誰より英語と地図がわからないことに自信あり)。

そういえば、20歳過ぎのころ、友達と新潟に遊びに行ってバスに乗っていたら、やっぱり白人のカップルに「このバスは新潟駅に行きますか?」と日本語で聞かれたのに、目の前の白人に動揺して答えられないときがあったなぁ(当時は生の白人さんを見たことがなかった)
・・・いまどきこんなこと言ってるの、私くらいでしょうか A^^;


最新の画像もっと見る