経済ニュース朝一番

経済ニュースを皆様にお届け

ニワンゴ、「ニコニコ動画」でリアルタイムでのアンケート調査を実施

2008-07-31 19:29:20 | Weblog










ニコニコ動画で、ネット最大の世論調査の実験


 株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)が運営する、WEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(夏)」で、ニコ割を利用して動画を視聴している全ユーザーに対して、リアルタイムでアンケートを行う新機能「ニコ割アンケート」の第一回目を7月29日(火)21時30分に実施しました。
 今回は、好きなアイコンや社会問題への関心などのアンケートを実施、86,225人からの回答が寄せられました。

●「ニコ割アンケート」について
 「ニコ割アンケート」とは、ニコニコ動画で動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する、従来の動画サイトにはない新しいシステム「ニコ割」を利用したアンケートです。アンケートの開始時刻になると視聴中の動画の再生が一時停止し、その視聴プレイヤー上に割り込む形で、設問と選択肢が表示されます。ユーザーはそれぞれの設問に回答し、アンケート終了後、その結果を送信します。アンケート結果は、一定時間後に結果を表示する動画へのリンクがアナウンスされ確認できます。

 「ニコ割アンケート」は、不特定多数のユーザーが、同時刻にアンケートに参加するという調査形態であるため、これまでのネットを活用したアンケートとは異なり、組織的な投票が非常に困難になっています。また、従来ネットでは、声の大きな少数派の意見がクローズアップされる傾向がありましたが、ニコニコ動画で視聴している数十万人全てのユーザーへアンケートを行えるため、リアルなネット全体の意見調査が可能です。


株式会社ニワンゴについて
 株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)は、国内最大級の動画コミュニティーサービス「ニコニコ動画」をはじめエンドユーザーと親和性の高いメールを使用した各種検索サービス「ニワンゴ」などの、これまでにない非同期コミュニケーションをテーマとしたネットワークエンターテイメントサービスを提供しています。 http://niwango.jp/

 各社の社名、製品名、サービス名は、各社の商標または登録商標です。




JOGMEC、ザンビア共和国と鉱物資源探査を通じた関係強化に合意

2008-07-27 17:37:59 | Weblog










ザンビア共和国と鉱物資源探査を通じた関係強化に合意


 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の河野博文理事長は、7月24日ザンビア共和国ルサカ市において、同国ムタティ商務・貿易・産業大臣、ムワンサ鉱山・鉱物開発大臣他と会談し、今後、鉱物資源を対象とした探査事業をザンビア政府が推薦する政府機関(ZCCM Investments Holdings Plc)、民間企業等と共同で実施し、両国の関係強化を図っていくことで合意した。

 本件は、河野理事長が、本年5月横浜で開催されたTICAD IVにおいて、ザンビア共和国大統領の随行員として来日したマガンデ財務・国家計画大臣、ムタティ商務・貿易・産業大臣他と面談した際、同国への訪問を強く要請されたのを受け実施したもの。

 在ザンビア三田村大使を交えたムタティ大臣及びムワンサ大臣との会談の中で、ザンビア政府は、7月28日にボツワナで開所するリモートセンシングセンターの活動に対し強い関心を示すとともに、衛星画像解析技術のザンビア技術者への移転への期待を表明した。

 また、会談の中でザンビア政府は、近く改正鉱業法が施行されるのを受け、国内の探鉱投資を促進するため、鉱区管理の再編・強化を行ない、企業が保有する休眠鉱区の返還等を行う、また、これと同時に、これまで鉱業投資会社としての役割しか与えられていなかったZCCM Investments Holdings Plcに対し、探鉱鉱区の保有、外国企業及び政府機関との共同調査(JV調査)の実施など一定の役割強化を検討していることも明らかにした。

 さらに、探鉱投資を加速するため、今後JOGMECと鉱山・鉱物開発省・ZCCM Investments Holdings Plcが密接に意見交換を行い、一層の関係強化を図っていくとともに、JOGMECがザンビア国内企業、外国企業等と同国内において共同調査(JV調査)を実施する場合、これを積極的に支援することで合意した。


以 上




日本フードサービス協会、6月の外食産業市場動向調査を発表

2008-07-26 22:24:32 | Weblog










日本フードサービス協会加盟会員社による外食産業市場動向調査

平成20年6月度結果報告
 

 社団法人日本フードサービス協会(略称:JF=ジェフ 本部:東京都港区 会長:田沼千秋)では、協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査の平成20年6月度分の集計結果をまとめました。「外食産業市場動向調査」は、新規店も含めた外食市場の全体的な動向や業態の変化を把握する「全店データ」と既存店ベースによる店舗の経営状況・動向を探る「既存店データ」を業態別に集計し、前年同月比の指標として表しております。


<外食市場6月の動向>

 新規店を含めた全店売上は前年同月比0.8%マイナス

 前年より梅雨入りが早く、多雨低温の天候が影響


<全体概況>

 新規店も含めた全店ベースによる全業態トータルの6月度売上状況は、前年同月比99.2%と前年を0.8%下回った。
 今年の6月は昨年に比べ梅雨入りが早まったため、降水量も多く、気温も低かった。
 特に関東甲信地方の梅雨入りは昨年比で20日早まり、梅雨時期のずれが、来客数に大きく影響した。
 前年は例年の梅雨にあたる時期の降水量が少なく比較的好天に恵まれ、客数が大幅にアップしたことも客数減の要因になっている。
 既存店売上も97.3%と前年を下回った。経済動向や食品等の値上げ報道による消費者の節約志向の高まりも客数減の要因と見られる。
 こうした中でも各社さまざまな販促活動を実施し、来客数アップに努めている。


<業態別概況>

 ■ファーストフードの業態は、売上は全店ベースで103.1%と客数が前年比3.7%アップにしたことにより前年を上回った。既存店ベースでも100.9%と客数アップにより前年を上回った。業種別では特に麺類が、店舗数と客数の増加により売上111.1%と引き続き前年を大きく上回った。

 ■ファミリーレストランの業態では、全店ベース売上は96.1%と前年を下回った。客単価は上昇、店舗数もほぼ前年並みに推移したものの、客数の減少により昨年を下回った。既存店ベースでも同様の要因で売上は94.4%と前年を下回っている。

 ■パブ・居酒屋の業態は、売上は全店ベース95.0%、既存店ベース93.9%と共に前年を下回った。客単価は前年を上回ったものの、客数が伸び悩んだ。特にパブ・ビアホールの店舗数が減少したことも客数減少の要因のひとつとなっている。

 ■ディナーレストランの業態は、全店ベースの売上は95.7%と前年を下回った。客単価は前年比1.5%上昇したものの、客数の減少により売上が伸ばせなかった。既存店でも客数の減少により売上は前年を下回ったが、客単価は100.6%と前年を上回った。

 ■喫茶の業態は、全店ベースの売上は101.1%と前年を上回った。客単価の上昇と店舗数の増加により前年同月売上を上回った。既存店ベースでは98.4%と前年を下回った。客数は伸び悩んでいるものの、客単価は前年同月比で4.3%上昇し、前年を上回って推移している。


 





日本フードサービス協会、2008年上期の外食産業市場動向調査を発表

2008-07-26 19:50:19 | Weblog










日本フードサービス協会会員社による
外食産業市場動向調査結果2008年上期(1月~6月合計)


<全店ベース>
・新規出店も含めた全店ベースの全業態トータルの売上は前年同期比100.9%と0.9%の増加となった。月別では、特に前半の1月~3月と5月が好調に推移した。1月は休日に悪天候が重なったほか、前年に比べ気温がかなり低く寒い日が多かったものの客数の減少がなく、客単価も上昇したことにより売上が前年を上回った。2月はうるう年で営業日が1日多かった。低温や週末の雪が影響し、売上の大幅アップとまではいかなかったものの、客数の増加により売上は好調に推移した。3月は前年に比べ雨天日数が多かったものの、中旬以降好天に恵まれ、また休日が1日多かったことで客数が増加し、客単価の上昇もあり、売上は好調に推移した。5月は気温が安定し、前年より休日が1日多かった影響で、客数はほぼ前年並みに推移し、客単価の上昇により売上が前年を上回った。

・業態別ではファーストフードが102.8%、ファミリーレストラン98.7%、パブ/居酒屋99.1%、ディナーレストラン101.7%、喫茶103.7%となった。とくにファーストフードと喫茶が好調に推移した。

・客数は全体で100.1%と前年同期より若干増加した。特にファーストフードでは102.7%、ディナーレストランでも100.4%と前年同期を上回った。ファーストフードでは和風以外のすべての分野で前年同期を上回った。

・客単価は全体で100.9%と前年同期比で0.9%増加した。業態別ではその他を除く、すべての業態で前年同期を上回った。

・店舗数は全体で100.1%と前年同期より若干増加した。とくにファーストフードの麺類の店舗数増加が目立つ。


<既存店ベース>
・既存店ベースの売上は全業態で98.8%と前年同期を1.2%下回った。月別では2月、3月は前年を上回ったものの、4月以降前年割れの状態が続いている。

・業態別では、ファーストフードと喫茶がプラスであったのに対し、その他の業態では前年同期を下回った。業態・業種、また個別企業によってバラツキが見られる。

・客数は全体で98.0%と前年同期を下回った。ファーストフードが前年同期比で0.9%増加したものの、その他の業態では概ね客数が減少している。

・客単価は全体で100.8%と前年同期比で0.8%上回った。すべての業態で前年同期を上回って推移し、とくにファーストフードのその他(カレー、アイスクリームなど)での増加が目立つ。


*添付資料あり。





オリコ、長野銀行とマイカーローンの保証業務で提携

2008-07-23 21:19:22 | Weblog










マイカーローンの保証業務で長野銀行と新商品提携
~ オリコのスピーディーな審査ノウハウを提供 ~


 株式会社オリエントコーポレーション(東京都千代田区、西田宜正社長、以下「オリコ」)は株式会社長野銀行(長野県松本市、田中誠二頭取、以下「長野銀行」)とマイカーローンの保証業務で提携し、本日より新たなマイカーローンの審査・保証業務の取り扱いを開始いたしました。


[ 商品概要 ]

■商品名称
 「マイカーローン」

■対象者
 申込時満20歳以上65歳未満の安定した収入のある個人

■融資金額
 10万円以上500万円以下(1万円単位)

■資金使途
 (1)新車・中古車・自動二輪車・用品購入資金、車検・修理・運転免許取得費用、諸費用、車庫設置費用
 (2)他金融機関の自動車購入資金に関するローンの借換資金

■融資期間
 6ヶ月以上8年以内(6ヶ月を限度に元金返済据置(利払い)を可能)

■融資利率
 エコカーの場合 年2.25%[変動金利、保証料別途]
 その他の場合  年2.50%[変動金利、保証料別途]
  ※金利は平成20年7月22日現在


 今回の商品は、長野銀行系の保証会社である長野カード株式会社との共存共栄を図るリトライ型の商品で、お申し込みいただくお客様の信用力に応じて段階的な審査を行います。長野銀行は、オリコの審査ノウハウを活用することで、お申込書類の確認後、速やかに審査の可否判定を行います。

 今後もオリコでは、これまでに培ったリテール金融に関するノウハウを最大限に活用しながら、金融機関との提携関係の一層の強化を図り、より多くのお客さまのニーズに応えられる商品やサービスの開発に尽力し、保証ビジネスの更なる発展を目指して取り組んでまいります。






ソニー銀行、フージャースコーポレーションとの提携住宅ローンを開始

2008-07-21 22:11:09 | Weblog










株式会社フージャースコーポレーションとの提携住宅ローン開始のお知らせ


 ソニー銀行株式会社(代表取締役社長兼CEO:石井 茂/本社:東京都港区/通称:ソニーバンク)は、7月18日(金)より、株式会社フージャースコーポレーション(本社:東京都千代田区/代表取締役:廣岡 哲也/以下 フージャースコーポレーション)と提携し、「フージャースコーポレーション提携住宅ローン」の取り扱いを開始しますのでお知らせいたします。

 「フージャースコーポレーション提携住宅ローン」は、フージャースコーポレーションが販売する新築マンションを購入されるお客さまに対して、ソニーバンクが提供する住宅ローンです。ソニーバンク所定の適用条件を満たされた場合には、ソニーバンクの住宅ローン基準金利から一定の金利を優遇いたします。このローンは、フージャースコーポレーションを通じてお申し込みいただけます。

 フージャースコーポレーションは、「日本の住まいを、そして暮らしを豊かにする」という経営理念のもと、東京・埼玉・千葉を中心とした首都圏エリアにおいて、新築マンションの企画・分譲事業を展開しています。
 (フージャースコーポレーションのサイト http://www.hoosiers.co.jp/

 お申し込みからご契約まで来店不要のソニーバンク住宅ローンは、お借り入れ後の繰り上げ返済や金利タイプの変更もインターネットで可能な利便性の高い商品です。保証料・団体信用生命保険料に加え、繰り上げ返済手数料も無料と、手数料面でも魅力ある水準を実現しています。ソニーバンク住宅ローンをより多くのお客さまにご利用いただけるよう、引き続き、提携住宅ローンの拡充に努めてまいります。


■「フージャースコーポレーション提携住宅ローン」特別優遇金利の概要

 対象
  フージャースコーポレーションが販売する新築物件を購入されるかたで、ソニーバンク所定の適用条件を満たされたお客さま

 特別優遇金利適用条件※
  2008年12月30日(火)までに「仮審査お申し込み」を受け付け、
  2009年3月31日(火)までにお借り入れいただいたかた

 優遇内容
  住宅ローンのお借り入れ全期間、すべての金利タイプでソニーバンクの住宅ローン基準金利から一律0.9%(年利)を優遇(金利タイプの変更後も優遇いたします。)

 資金使途
  ご本人さまがお住まいになる新築物件の購入のための資金

 ※2008年12月30日(火)以降の特別優遇金利につきましては、2008年9月30日(火)までに、サービスサイトにてお知らせいたします。


以上





NEC、遠隔でのメタボリックシンドローム対策指導支援システムの実証実験を開始

2008-07-21 13:43:52 | Weblog










メタボリックシンドローム対策遠隔指導支援システムの実証実験を開始


 NECは、このたびパソコンや携帯電話のTV会議機能を活用し、遠隔でのメタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)対策指導を支援するシステムを開発し、7月から社内の実証実験を開始いたします。

 本システムでは、ネットワークを介して遠隔地を接続し、指導実施者と対象者が、ポータル画面を使って、対象者の健診結果や日々の体重等の健康情報を共有します。また、TV会議機能により指導実施者と対象者が対面で、各種教育ツール等を共有しながら、保健指導が行えます。

 これにより、対象者は面談のために保健指導機関へ出向く時間や手間を減らすことができ、CO2の削減にも貢献できます。また、対象者と指導実施者間で円滑なコミュニケーションを確立することで、指導の質を高めるとともに、途中脱落者を抑制し、数ヶ月にわたる継続指導を支援します。こうして、指導実施率の向上や、メタボリックシンドローム該当者や予備群の減少といった成果の出る保健指導の実現に貢献します。

 なお、本システムは、支援ポイント管理等の業務効率化支援機能を搭載しており、制度で規定されている指導管理や事務処理を効率化し、指導実施者が指導に専念できる環境を提供いたします。

 本システム開発の背景には、本年4月から施行された、特定健診・保健指導制度があります。本制度により、保険者には保健指導の成果が求められ、保健指導サービスの需要が高まっています。しかし対象者見込み数に対し、指導実施者が不足しており、特に地方では保健指導サービスが不足しているといわれています。また、制度で規定された指導管理や事務処理業務も多く、効率化が求められております。さらに対象者にとっても、保健指導実施機関に通う手間や時間の負担が、大きな課題となっております。

 そのためNECでは、現状は制度上の規制が存在しますが、将来、それが緩和されることにより、普及が見込まれる遠隔面談による保健指導の実証実験を他社に先駆けて実施いたします。実験ではコミュニケーション品質の比較やプライバシー保護対策なども併せて検証いたします。また、将来的には次世代ネットワーク(NGN)の利用も想定しエクササイズ用の動画コンテンツ配信やASP/SaaSでのサービス提供などを検討してまいります。そして、今後、拡大が期待されるヘルスケア市場への注力を目指し、実験成果を製品化に反映させてまいります。

 なお、この遠隔保健指導への取り組みについては、7月16日~18日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される、国際モダンホスピタルショウ2008のNECブース内オープンセミナーで紹介する予定です。

以上


※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。


◆本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 NEC 新IT戦略推進本部
 電話:(03)3798-6283

 




日立産機、CDMA 1X WINモジュール搭載のパケット通信端末「UbiCube-EV」を発売

2008-07-20 18:48:22 | Weblog










CDMA*1 1X WINモジュール搭載 パケット通信端末「UbiCube-EV」を発表


 株式会社日立産機システム(取締役社長:椎木清彦)は、このたび、日立CDMAパケット通信端末のシリーズを強化し、KDDIのCDMA 1X WINモジュールを搭載した高速通信(CDMA2000 1x EV-DO*2)対応の「UbiCube-EV」を発売いたします。 

1.開発の狙い
 画像や計測データなど高速で大量のデータを送る必要があるアプリケーションでは、CDMA 1Xの通信速度よりも、高速の通信速度を必要とする場合がありました。今回は、そのご要望におこたえをして、EV-DO通信を採用したCDMA 1X WINモジュールを搭載した新機種を開発いたしました。EV-DO方式の通信では、下り最大2.4Mbps、上り最大144kbpsの通信速度を実現できます。

2.新製品の特長
 「UbiCube-EV」は、多用なネットワーク機能を備えておりEthernetを使ったデータの送受信、簡易の有線から携帯電話網へのルータとしても使用できます。OSにはLinuxを搭載していますので、お客様の専用アプリケーションを搭載することもでき、専用機の供給製品化にも対応が可能です。 

 従来の機種と同様に、gpsOne*3測位方式を採用していますので、本通信端末の位置を簡単に取得することができます*4。また、正確な時刻データを携帯電話ネットワークの基地局からとることができ、ログ管理やトレーサビリティにも有効です。また、2012年の周波数再編後においても引き続きデータ通信をご利用いただけます。 

 UbiCube-EVは、ワイドなサービスエリアをもっており、国内の人口カバー率は99.9%となっていますので、日本全国のauの携帯電話が使えるところであればどこでも設置が可能です。今回の新機種の発売で、パケット通信端末はCDMA1x通信を利用している従来のRS-232Cインタフェースを備えたCPTrans*5-SX、Ethernet*6インタフェースを備えたCPTrans-EX、高感度GPSを搭載したCPTrans-LXに加えて、CDMA 1X WIN高速通信にも対応できるラインアップ構成となります。 

3.今後の展開
 製品化しているBluetoothR*7通信端末「smartMODULE」やIEEE802.15.4の基準に準拠した近距離無線との連携したシステムなどにも今後展開していく予定です。日立産機システムは、これらのパケット通信端末全体で、2009年度に20万台を見込んでおります。 

 なお、本製品は、7月22日(水)から東京ビッグサイトで開催される「ワイヤレスジャパン2008」のKDDIブースに出展いたします。 


 *1 CDMA:Code Division Multiple Accessの略。「符号分割多重接続」のことで、携帯電話などの無線通信に使われる通信方式の一つ。
 *2 EV-DO:Evolution Data Onlyの略。
 *3 gpsOneは、QUALCOMM incorporatedの登録商標です。
 *4 別途CIPL(CDMA IP Linkサービス)の契約が必要になります。
 *5 CPTransは、日立産機システムの登録商標です。
 *6 Ethernetは、米国Xerox Corp.の登録商標です。
 *7 Bluetoothは、Bluetooth SIG.の登録商標です。


以上





アクセルマーク、ジェイマジックの「顔ちぇき!」に着うたフルサービスを提供開始

2008-07-20 16:01:31 | Weblog










~ 自分の顔に似たアーティストの楽曲がすぐに買える! ~
累計利用者9,400万人を突破したジェイマジックの人気サービス『顔ちぇき!』へ
『ベストヒットJ-POPフル』の着うたフル(R)サービスを提供


■概要
 アクセルマーク株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:小林 靖弘 証券コード:3624 以下、アクセルマーク)は、ジェイマジック株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:宮田 拓弥)の携帯電話向けサービス『顔ちぇき!~誰に似てる?~(TM)』から、同サイトのユーザがアクセルマークの携帯電話向け着うたフル(R)サイト『ベストヒットJ-POPフル』の楽曲を容易に購入できるサービスを2008年7月18日(金)から提供いたします。


■サービス内容
 ジェイマジック株式会社が提供している『顔ちぇき!』はサービス開始当初から、顔画像認識技術を利用した他サイトにはない機能で人気の高い携帯電話向けサービスです。携帯電話から顔写真をメール送信すると、その顔が有名人の誰に何%似ているかなどを表示します。
 今回、『顔ちぇき!』では新サービス『うたちぇき!』として、ユーザが送った顔と照合させる有名人データのなかに、アーティストが追加されました。『うたちぇき!』結果ページで表示されたアーティストは、アクセルマークが運営する3キャリア公式着うたフル(R)サイト『ベストヒットJ-POPフル』内のアーティスト該当ページに直接リンクされます。該当ページにはアーティストの楽曲が一覧になって紹介されており、ユーザは気になったアーティストの楽曲をスムーズに購入することができます。
 アクセルマークでは今後もさまざまな形で自社運営の着うたフル(R)公式サイトとリンクさせ、ユーザが楽しみながら手軽に楽曲を購入できる仕組みを、積極的に他社の協力を得ながら提供していくことを目指してまいります。


<『顔ちぇき!~誰に似てる?~(TM)』とは>
 顔画像認識技術を利用した、携帯電話のエンタテインメント・サービスです。携帯電話から『顔ちぇき!』サイトにアクセスして顔写真を送信すると、有名人のデータから最も似ている3人を表示。独自のアルゴリズムにより、似ている度のパーセントとともに、結果メールが返信されます。自分が有名人の誰に似ているか、結果を友人間で楽しめるサービスです。2007年4月サービス開始以来、累計利用者数9,400万人突破(2008年7月15日現在)。
 URL:http://kaocheki.jp/


<『ベストヒットJ-POPフル』概要>
 URL:http://full.besthit.jp/
 着うたフル(R)配信楽曲数:約1万曲配信
 月 額:525円/1,050円/1,575円(税込)
 料 金:従量105円(税込)~


*「着うた」、「着うたフル」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

※本サービスの提供による業績への影響は軽微です。


■会社概要
【アクセルマーク株式会社】
 WEB:http://www.axelmark.co.jp
 所在地:東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング13F
 電話番号:03-5324-2440(代表)
 設 立:1994年3月
 代表者:代表取締役社長 小林 靖弘(こばやし やすひろ)
 事業内容:携帯電話向けコンテンツの配信及びモバイル・インターネット広告の企画、制作、販売

【ジェイマジック株式会社】
 WEB:http://www.j-magic.co.jp/
 所在地:東京都港区芝公園3-4-30 32芝公園ビル10F
 設 立:2005年10月
 代表者:代表取締役 宮田 拓弥
 事業内容:・モバイルメディア事業
      ・広告配信プラットフォーム事業
      ・モバイルソリューション事業
      ・ウェブアプリケーション企画・開発・運用事業






ロイヤルHD、東京・明治神宮外苑内に新業態カフェ「Cafe Shakey's」1号店をオープン

2008-07-17 18:46:50 | Weblog










~Shakey's新業態「Cafe Shakey's」の1号店~
『Cafe Shakey's外苑信濃町』
8月1日(金)グランドオープン


 当社グループの外食事業会社である、アールアンドケーフードサービス株式会社(代表取締役社長:野々村彰人、以下同社)は、2008年8月1日(金)、東京都新宿区にある明治神宮外苑内に『Cafe Shakey's外苑信濃町』をオープンいたしますのでお知らせいたします。同店は同社が全国18箇所(FC含む)に展開しているシェーキーズの新業態です。今後は同タイプも出店の基軸に置き、積極的な展開を図ってまいります。


                            記

【 出店の目的 】
 同社は、2005年12月にキリンダイニング(株)より営業一部譲受(その後、当社による子会社化)して以来、当社グループ内での事業シナジーを多面的に検討してまいりました。このたびの新業態は、従来の店舗のイメージを一新し、新たなマーケットにチャレンジするとともに、日本におけるピザレストランのパイオニア「シェーキーズ」の復活を期するものであります。


【 シェーキーズについて 】
 「シェーキーズ」は1954年にアメリカ・カリフォルニア州サクラメントに誕生いたしました。子供から大人まで楽しめるピザレストランチェーンとして、半世紀に渡って世界中で愛されております。日本国内におきましては、1973年に赤坂に1号店をオープン。以来30年以上に渡ってピザレストランのパイオニアとして、多くのお客様にご利用いただいております。


【 「Cafe Shakey's」のコンセプト 】
 当店舗のコンセプトは、「入川スタイル&ホールディングス株式会社」に依頼し、将来に渡り顧客に支持される「新Shakey's」の企画開発を実現いたしました。
 「食を通した新しい文化体験」をキーワードとして、いつでもどんなときでもご利用いただけるカフェタイプのシェーキーズとして、様々な利用動機に対応できる店舗を創造しています。食事、お茶のみならず、打ち合わせ、パーティー利用、サークル活動等、様々な顧客利用シーンを可能にし、地域コミュニティを活性化する場を提供いたします。また、日常生活の延長線上で、毎日でも何回での来店頂け、心地よく過ごせるお店となるよう、内装・商品・サービスを統一したコンセプトにより構築しております。


【 主な商品ラインナップ 】
●グランドメニュー
(1)デリサラダ8種:専用のショーケースにてチョイスいただけます。
(2)カスタマイズサラダ:デリをチョイスいただけます。
(3)スープ2種
(4)ミルフィーユピッツア:新感覚の冷製ピッツアです。
(5)新ピッツア:生地はツーオーダーで成型します。トッピングも新感覚。
          1人前のピッツアも新発売です。
(6)パスタ:生パスタ使用。
(7)グラタン2種
(8)ライスプレート5種
(9)デザート:グラスドルチェ数種、デコレーションロール数種
(10)アルコール:キリンビール、メルシャンワイン、ヴィヴィットモヒート
(11)ドリンク:コーヒーアロマティエ、ティー各種、ヴィヴィットソーダ各種、ソフトドリンク各種
※平日ランチタイムはランチメニュー各種もご用意しております。


【 店舗の概要 】
 ・店舗名:Cafe Shakey's外苑信濃町
 ・所在地:〒160-0013
       東京都新宿区霞ヶ丘町14-1
       明治神宮外苑信濃町休憩所1F
       TEL:03-3796-0522
 ・営業時間:11:00~23:00 ※季節により変わることがございます。
 ・店舗規模:約90坪(屋内76席 屋外テラス52席)
 ・想定客単価:ランチ:980円
          ディナー:1,800円
          トータル:1,300円
 ・売上目標:12,000千円/月商
 ・開店日時:2008年8月1日(金) 11:00~


以 上


*参考画像は、関連資料をご参照ください。