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大和証券グループ、WiMAX無線ブロードバンド事業のSOMA社へ出資

2008-11-30 12:58:22 | Weblog










SOMA Networks,Inc.への出資について


 株式会社大和証券グループ本社と、その子会社である大和証券エスエムビーシー株式会社の100%子会社である大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツ株式会社は、WiMAXを利用した無線ブロードバンド事業を展開するSOMA Networks,Inc.(以下「SOMA社」)へ、総額US$23,000,000を出資しSOMA社の優先株式を取得しましたのでお知らせ致します。

 SOMA社は現在、アジアを中心に無線ブロードバンド事業を展開しておりますが、昨年12月にインド最大の国営通信事業者BSNLとフランチャイズ契約を締結し、このたびBSNLがインド政府より周波数の割当を受けたため、今秋よりインド国内(4州、人口約2億7千万人)において大規模な事業開始を予定しております。

 本件増資資金は、主に当該事業に活用される予定です。



<出資内訳>

●出 資 金 額
 大和証券グループ本社                      US$16,000,000
 大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツ US$7,000,000

<SOMA社の概要>
 1998年に米国カリフォルニア州において設立。
 設立以来、無線通信技術の開発・製造に携わっており、現在はWiMAX技術による無線ブロードバンド・システムのいわゆる「ラスト・ワンマイル」事業(最寄りの基地局から一般家庭や企業へのインターネット接続)を、米国・マレーシア等の一部地域で展開。


以 上





アイシェア、「携帯電話のプライバシー」に関する意識調査結果を発表

2008-11-29 16:01:27 | Weblog










<意識調査>携帯電話のプライバシーに関する意識調査


 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。


携帯電話のプライバシー、半数近くが「見られたくないデータある」
~恋人のデータが気になる女性は4人に1人が「勝手に見た経験あり」


 アドレス帳にスケジュール、通信履歴に写真画像など様々なデータが保存され、個人のプライバシーを象徴する存在ともなったイマドキの携帯電話。そこで「携帯電話のプライバシー」に関する意識調査を行い、20代から40代を中心とするネットユーザー男女447名の回答を集計した。

 「携帯電話に見られたくないデータはあるか」と聞いたところ、全体の44.7%が「ある」、55.3%が「ない」と回答。性別・年代別でも特に大きな差は無く、半数近くが「携帯電話に見られたくないデータを持っている」という実態が明らかになった。

 「恋人の携帯電話のデータは気になるか?」との問いには、全体の50.8%が「気になる」と回答。性別では男性の48.1%に対し女性は53.7%と女性のほうが、年代別では20代が43.8%、30代が50.4%、40代で54.1%と、年代が上がるにつれ「データが気になる」人が多くなった。「気になる」とした人が実際に「データを見たことがあるか」については、71.8%が「気になるが見たことは無い」と答えたが、全体の8.8%が「許可を得て見た」、19.4%が「勝手に見た」と回答。男女別に見ると、「データが気になる」とした男性のうち80.4%は「見たことが無い」と回答しており、『気にはなるけど理性が勝つ』様子だが、女性は「見たことが無い」人は63.5%にとどまり、気になる人の4分の1近い24.3%が「勝手に見た」と回答。興味深い男女差が現れる結果となった。

 「携帯電話のデータを見られても平気か?」との問いには、27.7%が「全然問題ない」と回答。一方「問題ないが、イヤ」は37.1%、「データによっては見られたくない」が27.3%、「どれも見られたくない」が7.8%だった。性別では「見られても全然問題ない」に関して男性が10ポイント余り、「見られても問題ないが、イヤ」では女性のほうが10ポイント近く上回り、女性のほうがより強く「データを見られたくない」と感じている傾向が伺えた。年代別では20代で「見られても問題ないが、イヤ」が40.6%、「データによっては見られたくない」が35.9%となり、それぞれ他の年代よりも高かった。


<調査データ>
 ※ 関連資料参照


<調査概要>
 有効回答数:447名
 調査日:2008年7月7日~2008年7月9日
 男女比:男性:52.1% 女性:47.9%
 年代比:20代:14.3% 30代:51.0% 40代:27.3% その他:7.4%
 パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
      ※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル


 意識調査:携帯電話のプライバシーに関する意識調査
 http://blogch.jp/up/2008/07/18140424.html




アイシェア、「携帯電話のプライバシー」に関する意識調査結果を発表

2008-11-27 19:14:15 | Weblog










<意識調査>携帯電話のプライバシーに関する意識調査


 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。


携帯電話のプライバシー、半数近くが「見られたくないデータある」
~恋人のデータが気になる女性は4人に1人が「勝手に見た経験あり」


 アドレス帳にスケジュール、通信履歴に写真画像など様々なデータが保存され、個人のプライバシーを象徴する存在ともなったイマドキの携帯電話。そこで「携帯電話のプライバシー」に関する意識調査を行い、20代から40代を中心とするネットユーザー男女447名の回答を集計した。

 「携帯電話に見られたくないデータはあるか」と聞いたところ、全体の44.7%が「ある」、55.3%が「ない」と回答。性別・年代別でも特に大きな差は無く、半数近くが「携帯電話に見られたくないデータを持っている」という実態が明らかになった。

 「恋人の携帯電話のデータは気になるか?」との問いには、全体の50.8%が「気になる」と回答。性別では男性の48.1%に対し女性は53.7%と女性のほうが、年代別では20代が43.8%、30代が50.4%、40代で54.1%と、年代が上がるにつれ「データが気になる」人が多くなった。「気になる」とした人が実際に「データを見たことがあるか」については、71.8%が「気になるが見たことは無い」と答えたが、全体の8.8%が「許可を得て見た」、19.4%が「勝手に見た」と回答。男女別に見ると、「データが気になる」とした男性のうち80.4%は「見たことが無い」と回答しており、『気にはなるけど理性が勝つ』様子だが、女性は「見たことが無い」人は63.5%にとどまり、気になる人の4分の1近い24.3%が「勝手に見た」と回答。興味深い男女差が現れる結果となった。

 「携帯電話のデータを見られても平気か?」との問いには、27.7%が「全然問題ない」と回答。一方「問題ないが、イヤ」は37.1%、「データによっては見られたくない」が27.3%、「どれも見られたくない」が7.8%だった。性別では「見られても全然問題ない」に関して男性が10ポイント余り、「見られても問題ないが、イヤ」では女性のほうが10ポイント近く上回り、女性のほうがより強く「データを見られたくない」と感じている傾向が伺えた。年代別では20代で「見られても問題ないが、イヤ」が40.6%、「データによっては見られたくない」が35.9%となり、それぞれ他の年代よりも高かった。


<調査データ>
 ※ 関連資料参照


<調査概要>
 有効回答数:447名
 調査日:2008年7月7日~2008年7月9日
 男女比:男性:52.1% 女性:47.9%
 年代比:20代:14.3% 30代:51.0% 40代:27.3% その他:7.4%
 パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
      ※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル


 意識調査:携帯電話のプライバシーに関する意識調査
 http://blogch.jp/up/2008/07/18140424.html




ダイア建設、和歌山市の13階建てマンション「ダイアパレス向之芝公園」を販売

2008-11-27 17:03:11 | Weblog










7月19日(土)第1期先着順受付開始
ダイアパレスシリーズマンション 和歌山県内第1号物件
高品質で好価格「ダイアパレス向之芝公園」誕生!!


 ダイア建設株式会社(本社:東京都新宿区 社長:加治 洋一)は、JR阪和線・和歌山線「和歌山」駅から徒歩12分において「ダイアパレス向之芝公園」(地上13階建、総戸数106戸)を7月19日(土)より第1期の販売に際し、先着順にて受付を開始することといたしましたのでお知らせいたします。

【ダイアパレス向之芝公園外観完成写真】
【ダイアパレス向之芝公園エントランス完成写真】
 ※関連資料を参照してください。


●「ダイアパレス向之芝公園」新発表
 おかげ様で弊社は今年で創立32周年を迎えまして、全国に2000棟超、約11万戸の供給実績があります。今回ご紹介します「ダイアパレス向之芝公園」は、弊社では2041棟目・和歌山県では第1号物件になります。
 緑が安らぎと開放感を与えてくれる「向之芝公園」に隣接しており、徒歩5分圏内にはオークワ・コーナンなど「商業施設エリア」、スポーツ振興と県民の健康と体力づくりを目的とした「スポーツ施設エリア」など、日々の生活が近くで揃う希少のロケーションです。教育施設も学校区となる大新小学校まで徒歩7分、城東中学校まで徒歩9分と通いやすい徒歩圏にあります。


●安全性能と安心品質 住宅性能評価制度の導入
 国土交通省の登録を受けた第三者機関(登録住宅性能評価機関)が建物を診断し、住宅の品質確保の促進法に関する法律に基づく住宅性能評価制度を採用しております。このような品質証明や品質管理を行うことにより、高品質で社会的にも高く評価されたマンションであることが証明されます。(設計住宅性能評価書 取得済、建設住宅性能評価書 取得済)


●実物体感!3つの異なるモデルルームを公開!!
 3社(近鉄百貨店、ワコールインテリア事業部 七彩、&ルーム)のコーディネートによるこれまでになかった年代別の3タイプのモデルルームをご用意いたしました。「ダイアパレス向之芝公園」は、竣工してからの販売となりますので実際のお部屋がご覧いただけます。

 【コーディネートイメージ/20代】 コーディネーター &ルーム
  モデルルーム 3LDK 生活空間面積 85.56m2(専有面積 67.48m2)
 【コーディネートイメージ/30代】 コーディネーター ワコールインテリア事業部 七彩
  モデルルーム 4LDK 生活空間面積 131.20m2(専有面積 72.21m2)
 【コーディネートイメージ/50代】 コーディネーター 近鉄百貨店
  モデルルーム 3LDK 生活空間面積 105.21m2(専有面積 90.07m2)


●外柱・逆梁工法を採用
 逆梁工法によりバルコニーの外側に柱があるため、バルコニー部屋の一部のように、広く有効な空間として使えます。さらに2,200mmのハイサッシにより、室内への通風・採光性を高めた空間を確保しました。


●120インチのシアタールーム
 ダイアパレス向之芝公園では、ご入居の皆様がゆったりとした空間で、趣味を楽しめるようにシアタールームを作りました。


●消臭・空気清浄に効果のある光触媒をコーティング
 エントランスホールやロビー、エレベーター内部に、消臭・空気清浄に効果のある光触媒をコーティングしています。光触媒とは、酸化チタンの持つ特性で、太陽光や室内照明などの光エネルギーがあたると、その表面に強力な酸化分解力が発生し近づいてくる様々な物質を分解します。


●医療法人裕紫会(中谷病院)・社会福祉法人寿敬会と業務提携
 ご入居者の健康で快適な生活を守るため、医療・保健・福祉活動を総合的に展開し、地域に根ざしたサービスで健康と安心を提供している医療法人裕紫会(中谷病院)・社会福祉法人寿敬会と業務提携します。お気軽に健康・医療に関する講習会や介護教室や相談が受けられます。


●ガス料金7%、電気料金10%割引
 大阪ガス空気を汚さず乾燥しすぎない、体に優しい床暖房システム「ヌック」。湿気を除去し、カビに発生を抑える浴室暖房乾燥機「カワック」が心地よい空間をお届けします。「GAS得プラン」で家中のガス代が最大で7%割引。
 日本電力のスマイルプランで電気料金を10%割引されます。電力会社と電力の一括契約を提携し、受電設備(キュービクル)を使って安い電力単価で電力を供給することができます。


<案内図>
<ダイアパレス向之芝公園 第1期物件概要>
■ダイアパレス都道府県別供給実績(棟数)
 ※関連資料を参照してください。




和光堂、幼児向けのおやつシリーズ「食育ランド」に3アイテムを追加発売

2008-11-26 16:50:54 | Weblog










和光堂の幼児のおやつシリーズ
おやつを通した"会話がはずむ、たのしい食育"
「食育ランド」 3アイテム追加発売



 和光堂株式会社(本社:東京千代田区、社長:富永 寿郎)は、幼児向けのおやつシリーズ「食育ランド」に新たに「とうもろこしのプチガトー」「チョコチップクッキー」「3色あられ4連」の3品を9月9日(火)より追加発売します。これにより、シリーズ全18品のラインアップで、お客様の幅広いニーズにお応えしていきます。

 食育ランドは離乳食から大人と同じ食事に移行するまでの成長過程を、親子の会話を通してお手伝いする、3歳頃までの幼児のためのおやつシリーズです。この時期は乳歯が生えそろい、味覚が形成され、自分の力で食べることができるようになるとともに、新しい食材と出会う時期でもあり、「おやつ」に対しても、味覚、機能、情緒などの多くの点で、お子さまの成長過程へのサポート機能が必要とされています。
 本年3月にリニューアル発売した15品は、前年比166%(1~6月累計、金額ベース)と好調に推移しており、お子さまのために安心して食べさせられる、幼児菓子への潜在ニーズを引き出したものと思われます。追加アイテムは、特に外出時に持ち運びに便利な、使用頻度の高い小袋タイプとなっており、チョコレート、バニラ、梅などの新しい素材を使用することで、さらにお子さまの味覚のバリエーションが広がるように設計しています。全18品で、今まで以上にたのしいおやつのシーンを提案していきます。

 食育ランドは、当社の離乳食づくりの商品開発力や経験を活かした、幼児のための商品設計としました。食事がおいしく食べられるようおやつの適量として、全てのアイテムを1袋あたり150kcal以下に抑え、商品特性や使用シーンに合わせて、食べ切りタイプ、小分けタイプ、保存に便利なチャック付きのタイプに分けています。また、素材のおいしさが感じられるよう塩分、糖分、油分を控えた設計にし、和の食材を使用しました。いろいろな形、食べやすい固さ、噛む力のトレーニングとなる適度な固さや素材を選ぶなど、中味や機能設計へこだわっただけではなく、たのしいおやつの時間を演出する「会話がはずむような絵本のようなパッケージ」にもこだわりました。
 離乳食を卒業するお子さまに、より安全・安心でたのしいおやつを提案することで、「食べ物を通してお子さまの健やかな心と体をはぐくむ」ことを応援します。

 和光堂では「食育指針」を掲げ、「離乳食から始まる食育」に取り組んでいます。その活動の一環として、「食育ランド」の専用サイト(http://www.wakodo.co.jp/product/shokuiku/index.html)を4月に和光堂ホームページ内に開設し、お母さま方に向けた情報発信を行っています。食育ランドの12のキャラクターがたのしく食育をサポートします。

 食育月間である6月には、新コンテンツとして身近な食情報や豆知識を盛り込んだ「じいじの知恵袋」「お母さんの食育クイズ」がスタートしました。毎日できる食育をポイントに、食べ物の旬や栄養のこと、日本古来の風習や行事食について、食にまつわるお母さまたちの疑問、知りたいと思っていることをたのしく読んでもらえる内容としました。
 当社では栄養士活動として、年間に延べ10万人ものお母さま方との対話型の栄養相談を継続して行っています。そこで積み重ねてきた知識や経験を活かしながら、今後も生活者目線での情報を発信していきます。

 乳児向け菓子市場は35億円で、近年は増加傾向にあるものの、少子化の中で今後の市場拡大は難しく、「お母さんに選択してもらう幼児のためのおやつ」という、ターゲットを明確にした商品を提案することで、従来から販売している乳児向けのおやつシリーズ「和光堂のおやつ」との差別化を図り、お客様の選択の幅を広げるとともに、乳幼児向け菓子市場の活性化を図ります。


【 商品概要 】
 関連資料をご参照ください。



■和光堂株式会社
 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-14-3
 お客様からのお問い合わせ先:お客様相談室 TEL 0120-88-9283
 http://www.wakodo.co.jp





ダイア建設、和歌山市の13階建てマンション「ダイアパレス向之芝公園」を販売

2008-11-25 16:57:13 | Weblog










7月19日(土)第1期先着順受付開始
ダイアパレスシリーズマンション 和歌山県内第1号物件
高品質で好価格「ダイアパレス向之芝公園」誕生!!


 ダイア建設株式会社(本社:東京都新宿区 社長:加治 洋一)は、JR阪和線・和歌山線「和歌山」駅から徒歩12分において「ダイアパレス向之芝公園」(地上13階建、総戸数106戸)を7月19日(土)より第1期の販売に際し、先着順にて受付を開始することといたしましたのでお知らせいたします。

【ダイアパレス向之芝公園外観完成写真】
【ダイアパレス向之芝公園エントランス完成写真】
 ※関連資料を参照してください。


●「ダイアパレス向之芝公園」新発表
 おかげ様で弊社は今年で創立32周年を迎えまして、全国に2000棟超、約11万戸の供給実績があります。今回ご紹介します「ダイアパレス向之芝公園」は、弊社では2041棟目・和歌山県では第1号物件になります。
 緑が安らぎと開放感を与えてくれる「向之芝公園」に隣接しており、徒歩5分圏内にはオークワ・コーナンなど「商業施設エリア」、スポーツ振興と県民の健康と体力づくりを目的とした「スポーツ施設エリア」など、日々の生活が近くで揃う希少のロケーションです。教育施設も学校区となる大新小学校まで徒歩7分、城東中学校まで徒歩9分と通いやすい徒歩圏にあります。


●安全性能と安心品質 住宅性能評価制度の導入
 国土交通省の登録を受けた第三者機関(登録住宅性能評価機関)が建物を診断し、住宅の品質確保の促進法に関する法律に基づく住宅性能評価制度を採用しております。このような品質証明や品質管理を行うことにより、高品質で社会的にも高く評価されたマンションであることが証明されます。(設計住宅性能評価書 取得済、建設住宅性能評価書 取得済)


●実物体感!3つの異なるモデルルームを公開!!
 3社(近鉄百貨店、ワコールインテリア事業部 七彩、&ルーム)のコーディネートによるこれまでになかった年代別の3タイプのモデルルームをご用意いたしました。「ダイアパレス向之芝公園」は、竣工してからの販売となりますので実際のお部屋がご覧いただけます。

 【コーディネートイメージ/20代】 コーディネーター &ルーム
  モデルルーム 3LDK 生活空間面積 85.56m2(専有面積 67.48m2)
 【コーディネートイメージ/30代】 コーディネーター ワコールインテリア事業部 七彩
  モデルルーム 4LDK 生活空間面積 131.20m2(専有面積 72.21m2)
 【コーディネートイメージ/50代】 コーディネーター 近鉄百貨店
  モデルルーム 3LDK 生活空間面積 105.21m2(専有面積 90.07m2)


●外柱・逆梁工法を採用
 逆梁工法によりバルコニーの外側に柱があるため、バルコニー部屋の一部のように、広く有効な空間として使えます。さらに2,200mmのハイサッシにより、室内への通風・採光性を高めた空間を確保しました。


●120インチのシアタールーム
 ダイアパレス向之芝公園では、ご入居の皆様がゆったりとした空間で、趣味を楽しめるようにシアタールームを作りました。


●消臭・空気清浄に効果のある光触媒をコーティング
 エントランスホールやロビー、エレベーター内部に、消臭・空気清浄に効果のある光触媒をコーティングしています。光触媒とは、酸化チタンの持つ特性で、太陽光や室内照明などの光エネルギーがあたると、その表面に強力な酸化分解力が発生し近づいてくる様々な物質を分解します。


●医療法人裕紫会(中谷病院)・社会福祉法人寿敬会と業務提携
 ご入居者の健康で快適な生活を守るため、医療・保健・福祉活動を総合的に展開し、地域に根ざしたサービスで健康と安心を提供している医療法人裕紫会(中谷病院)・社会福祉法人寿敬会と業務提携します。お気軽に健康・医療に関する講習会や介護教室や相談が受けられます。


●ガス料金7%、電気料金10%割引
 大阪ガス空気を汚さず乾燥しすぎない、体に優しい床暖房システム「ヌック」。湿気を除去し、カビに発生を抑える浴室暖房乾燥機「カワック」が心地よい空間をお届けします。「GAS得プラン」で家中のガス代が最大で7%割引。
 日本電力のスマイルプランで電気料金を10%割引されます。電力会社と電力の一括契約を提携し、受電設備(キュービクル)を使って安い電力単価で電力を供給することができます。


<案内図>
<ダイアパレス向之芝公園 第1期物件概要>
■ダイアパレス都道府県別供給実績(棟数)
 ※関連資料を参照してください。




和光堂、幼児向けのおやつシリーズ「食育ランド」に3アイテムを追加発売

2008-11-24 16:57:51 | Weblog










和光堂の幼児のおやつシリーズ
おやつを通した"会話がはずむ、たのしい食育"
「食育ランド」 3アイテム追加発売



 和光堂株式会社(本社:東京千代田区、社長:富永 寿郎)は、幼児向けのおやつシリーズ「食育ランド」に新たに「とうもろこしのプチガトー」「チョコチップクッキー」「3色あられ4連」の3品を9月9日(火)より追加発売します。これにより、シリーズ全18品のラインアップで、お客様の幅広いニーズにお応えしていきます。

 食育ランドは離乳食から大人と同じ食事に移行するまでの成長過程を、親子の会話を通してお手伝いする、3歳頃までの幼児のためのおやつシリーズです。この時期は乳歯が生えそろい、味覚が形成され、自分の力で食べることができるようになるとともに、新しい食材と出会う時期でもあり、「おやつ」に対しても、味覚、機能、情緒などの多くの点で、お子さまの成長過程へのサポート機能が必要とされています。
 本年3月にリニューアル発売した15品は、前年比166%(1~6月累計、金額ベース)と好調に推移しており、お子さまのために安心して食べさせられる、幼児菓子への潜在ニーズを引き出したものと思われます。追加アイテムは、特に外出時に持ち運びに便利な、使用頻度の高い小袋タイプとなっており、チョコレート、バニラ、梅などの新しい素材を使用することで、さらにお子さまの味覚のバリエーションが広がるように設計しています。全18品で、今まで以上にたのしいおやつのシーンを提案していきます。

 食育ランドは、当社の離乳食づくりの商品開発力や経験を活かした、幼児のための商品設計としました。食事がおいしく食べられるようおやつの適量として、全てのアイテムを1袋あたり150kcal以下に抑え、商品特性や使用シーンに合わせて、食べ切りタイプ、小分けタイプ、保存に便利なチャック付きのタイプに分けています。また、素材のおいしさが感じられるよう塩分、糖分、油分を控えた設計にし、和の食材を使用しました。いろいろな形、食べやすい固さ、噛む力のトレーニングとなる適度な固さや素材を選ぶなど、中味や機能設計へこだわっただけではなく、たのしいおやつの時間を演出する「会話がはずむような絵本のようなパッケージ」にもこだわりました。
 離乳食を卒業するお子さまに、より安全・安心でたのしいおやつを提案することで、「食べ物を通してお子さまの健やかな心と体をはぐくむ」ことを応援します。

 和光堂では「食育指針」を掲げ、「離乳食から始まる食育」に取り組んでいます。その活動の一環として、「食育ランド」の専用サイト(http://www.wakodo.co.jp/product/shokuiku/index.html)を4月に和光堂ホームページ内に開設し、お母さま方に向けた情報発信を行っています。食育ランドの12のキャラクターがたのしく食育をサポートします。

 食育月間である6月には、新コンテンツとして身近な食情報や豆知識を盛り込んだ「じいじの知恵袋」「お母さんの食育クイズ」がスタートしました。毎日できる食育をポイントに、食べ物の旬や栄養のこと、日本古来の風習や行事食について、食にまつわるお母さまたちの疑問、知りたいと思っていることをたのしく読んでもらえる内容としました。
 当社では栄養士活動として、年間に延べ10万人ものお母さま方との対話型の栄養相談を継続して行っています。そこで積み重ねてきた知識や経験を活かしながら、今後も生活者目線での情報を発信していきます。

 乳児向け菓子市場は35億円で、近年は増加傾向にあるものの、少子化の中で今後の市場拡大は難しく、「お母さんに選択してもらう幼児のためのおやつ」という、ターゲットを明確にした商品を提案することで、従来から販売している乳児向けのおやつシリーズ「和光堂のおやつ」との差別化を図り、お客様の選択の幅を広げるとともに、乳幼児向け菓子市場の活性化を図ります。


【 商品概要 】
 関連資料をご参照ください。



■和光堂株式会社
 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-14-3
 お客様からのお問い合わせ先:お客様相談室 TEL 0120-88-9283
 http://www.wakodo.co.jp





DeNA、「モバゲータウン」で雑誌「セブンティーン」と連動したインターネット啓蒙コンテンツを提供

2008-11-24 12:44:42 | Weblog










「モバゲータウン」にて、人気雑誌「セブンティーン」と
連動したコンテンツ「ケータイ危機管理ナビ」の提供を開始

~インターネット利用が高まる夏休みに向け、啓蒙コンテンツを強化
 「モバゲー110番」のメールでの相談も開始~


 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南場智子、以下DeNA)が運営するケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」(6月末現在会員数:1,078万人、URL:http://mbga.jp)は、2008年7月18日(金)より、株式会社集英社が発行する人気の女性向け雑誌「セブンティーン」(毎月1日発売)と連動した、健全なインターネットの利用を啓蒙するコンテンツ「ケータイ危機管理ナビ」の提供を開始します。

 「ケータイ危機管理ナビ」は、2008年5月より「セブンティーン」誌面に掲載されている同タイトルの連載を、「モバゲータウン」ユーザ向けに再編集したコンテンツで、全4回に亘って様々な切り口でインターネット利用の注意点や対策を紹介します。コンテンツ内には、「セブンティーン」に毎号登場するキャラクターが「モバゲータウン」内にもコンテンツのガイド役として登場し、危険な事例や対策について、男女を問わず役立てるコンテンツとしてわかりやすく説明しています。
 「ケータイ危機管理ナビ」は、6月より「モバゲータウン」内に開設した健全なインターネット利用を啓蒙するコーナー「マナー&セーフティ」内で提供され、「モバゲータウン」の会員以外も利用することができます。

 この他、4月に青少年の悩みを相談する電話窓口として開設した「モバゲー110番」に、インターネット利用が高まる夏休みに向け、メール相談を追加します。これは、「モバゲータウン」ユーザをはじめとする青少年が、日常的にメールでの悩み相談を行っている現状やユーザから寄せられた要望を受け実施するものです。実際のメール相談は、窓口を運営するダイヤル・サービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今野由梨、URL:https://www.dsn.co.jp/)が行います。

 今後もDeNAでは、「モバゲータウン」のユーザに対して、健全なインターネット利用を啓蒙するための取り組みを継続的に実施していきます。

■「ケータイ危機管理ナビ」概要
開始日: 2008年7月18日(金)より不定期連載(全4回)
利用方法: 「モバゲータウン」の会員登録の有無に関わらず、閲覧可能です(利用料無料)
URL : http://mbga.jp/risk/index.html (携帯電話専用アドレス)

■サイトイメージ
 * 関連資料 参照




日立、リッチインターネットアプリケーションの新アクセシビリティガイドライン草案をネット公開

2008-11-22 12:44:00 | Weblog










リッチインターネットアプリケーションの新アクセシビリティガイドライン
「WAI-ARIA(ウェイアリア) 1.0」エディターズドラフト(草案)の
日本語版を作成し、日立のホームページ上で公開


 株式会社日立製作所(執行役社長:古川 一夫/以下、日立)は、このたび、インターネットやイントラネットで用いられる技術の標準化に取り組む国際組織W3C(*1)のWAI(*2)が策定するリッチインターネットアプリケーション(*3)のアクセシビリティガイドライン「WAI-ARIA(*4)1.0」エディターズドラフト(草案)(以下、「WAI-ARIA(*4)1.0」草案)を日本語化し、日立のホームページ上にて公開します。

 日立は、今回の取組みにより、Webサイトの音声読み上げや文字拡大を実現するソフトウェア「ZoomSight」など自社製品の新ガイドライン「WAI-ARIA」への対応をすすめるとともに、日本国内におけるWebサイトやWebシステムのアクセシビリティやユーザビリティがさらに向上することをめざして、スクリーンリーダー(*5)などを開発販売する企業の「WAI-ARIA」への対応を支援します。

*1:W3C(World Wide Web Consortium):
 インターネットやイントラネットで利用される技術の標準化をすすめる団体。

*2:WAI(Web Accessibility Initiative):
 W3C内に設けられた組織で、高齢者や目の不自由な方など誰もがWebサイトを利用を可能にすることを目的とし、アクセシビリティに配慮したWebコンテンツの作成方法などに関する指針を公表している。

*3:リッチインターネットアプリケーション:
 ユーザインターフェースにAjaxなどを用いて、単純なHTMLで記述されたページよりも操作性や表現力に優れたWebアプリケーションのこと。

*4:WAI-ARIA(Web Accessibility Initiative-Accessible Rich Internet Applications):
 高齢者や目の不自由な方などを含め全ての Web閲覧者が、リッチインターネットアプリケーションで作成された動的なWebコンテンツを閲覧が可能な、開発者向けにまとめられた仕様群。

*5:スクリーンリーダー:
 高齢者や目の不自由な方などがWebサイトを閲覧する際、画面を音声で読み上げるソフトウェア。


 現在、国内外のWebサイトにおいては、閲覧者の使いやすさや分かりやすさを理由に、Ajax(*6)やDHTML(*7)などを用いて動的なコンテンツを提供するリッチインターネットアプリケーションの利用が増加しています。これらのサイトでは、マウスのドラッグ・アンド・ドロップ操作で、表示画面の一部をずらすように動かすことができるなど閲覧者の操作性を向上するものの、マウスでの操作が中心でキーボードによる操作ができないことや、画面読み上げソフトウェアなどを利用できないなど、アクセシビリティの低下も生み出しやすいといわれています。そのため、WAIでは、リッチインターネットアプリケーションを用いたWebサイトのアクセシビリティを確保する仕様「WAI-ARIA 1.0」草案を発表し、2008年度中にその正式版を発表する予定です。
 「WAI-ARIA」は、日本国内のスクリーンリーダーなどWebサイト閲覧の支援ツールを開発する企業やWebシステム開発企業が、アクセシビリティを確保する際に対応の求められる新しい仕様のため、これらの企業にとっては、対応にあたり「WAI-ARIA 1.0」草案の早急な日本語化は不可欠の状況でした。今回、日立は、これらの動きにいち早く対応し日本語版を公開します。

*6:Ajax:
 Asynchronous JavaScript and XMLの頭文字をとった略称。Webページの再読み込みを伴わずにサーバとXML形式のデータのやり取りを行なう事で、快適なWeb操作環境を提供する対話型Webアプリケーション。

*7:DHTML:
 Dynamic HTML。Webページに容易に対話性を持たせることができるHTMLの拡張仕様。


 なお、日立のユニバーサルデザインへの取組みや、今回発表した「WAI-ARIA 1.0」草案の日本語版公開については、7月17日(木)、18日(金)と東京国際フォーラムにて開催される「日立uVALUEコンベンション2008」にて展示とセミナー形式で紹介します。


【 日本語版公開サイトについて 】
 今回発表した「WAI-ARIA 1.0」エディターズドラフト(草案)の日本語版公開サイトは、以下です。

 「WAI-ARIA 1.0」エディターズドラフト日本語版サイト
 http://www.hitachi.co.jp/wai-aria/


【 関連情報 】
 日立の情報・通信分野におけるアクセシビリティに配慮した製品・サービスについて
 http://www.hitachi.co.jp/universaldesign/overview/policy.html

 「日立uVALUEコンベンション2008」オフィシャルサイト
 http://hitachi-uvcon.com/


以 上




ウェザーニューズ、携帯電話向けに「光化学スモッグ情報」を配信開始

2008-11-21 16:44:02 | Weblog










7月18日は光化学スモッグの日
携帯電話向けに『光化学スモッグ情報』開始
~危険性がある時に携帯電話にメールが届く『光化学スモッグメール』サービス開始


 株式会社ウェザーニューズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、携帯電話向けサイト「ウェザーニュース」内にて、7月18日(金)から『光化学スモッグ情報』を開始します。コンテンツでは、光化学スモッグ発生の危険性がある際に携帯電話にメールで知らせてくれる『光化学スモッグメール』をスタートするとともに、光化学スモッグを回避するための様々な情報を提供します。

 >携帯電話向けサイト「ウェザーニュース」
  URL:http://wni.jp


 光化学スモッグは、夏に多く見られる現象で、日差しが強く風の弱い日に特に発生しやすくなり、夏に注意しなければならない現象の一つです。光化学スモッグは、行政機関や研究機関などが警報・注意報として発表を行っており、その情報をもとに対策を取ることが重要となります。しかし、光化学スモッグの影響は、屋外にいる人が主となるため、これらの警報・注意報が発令された際、それらの人が警報・注意報の情報を得ることは、実質、難しい状況にあります。ウェザーニューズには、数年前から、子供を公園で遊ばせる主婦の方や、学校外で授業を行う機会の多い学校の先生などから、光化学スモッグに関する情報を、屋外にいてもいつでもどこでも見ることができる携帯電話で提供して欲しいとの要望が多数寄せられていました。この度、ウェザーニューズでは、これらの要望に応え、光化学スモッグに関する携帯電話向けコンテンツ『光化学スモッグ情報』を開始します。


【サービスの概要】

●『光化学スモッグメール』
~発生の危険がある時のみ自動で携帯にお知らせ~
 自分の住む住所など任意の地点を登録しておくだけで、光化学スモッグが“発生しそうな時”に、メールで知らせてくれるサービスです。『光化学スモッグメール』は、ウェザーニューズの気象のプロが、天気、気温、風向、風速、気圧配置、地域特性などを考慮し、その日に光化学スモッグ発生の危険がある際、朝8時までに知らせてくれるというものです。携帯電話への配信曜日や時間なども細かく設定することができます。(本サービスのみ月額315円への会員登録が必要です)

●『今日明日の光化学スモッグ予報』
~気象予報士が発生の可能性を毎日予報~
 気象条件により発生する光化学スモッグを気象予報士が24時間365日監視し、当日と翌日の光化学スモッグに関する見解を解説します。

●『注意報・警報』
~各地で発令されている注意報・警報を一目で見ることができます~
 全国各地で発令されている、現在の光化学スモッグ注意報、または警報の情報がサイト上にて、確認できます。注意報、警報情報は毎15分更新します。

●『光化学スモッグを感測』
~光化学スモッグをみんなで“感測”~
 光化学スモッグに関する情報を一般の利用者から募集し公開します。募集する情報は、「空が霞んで見える」や「目が痛い」など、テキスト・写真・画像などの情報で、一般の人が感じた“感測”情報を見ることができます。

 そのほかコンテンツ内では、“光化学スモッグが発生する条件”、“人体や植物などの影響”、“対策”などの情報も扱っており、厳しい暑さで引き続き発生が予測される光化学スモッグの対策として利用することが出来ます。



<携帯電話向けサイト「ウェザーニュース」について>
 ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話各社でサービスを利用することができる気象情報サイトで、現在、全国で約160万人が登録。月額105円で、天気予報を市町村単位のピンポイントで1時間ごとにチェックできるほか、地震、台風、落雷などの「防災コンテンツ」、桜、花粉、紅葉などの「季節コンテンツ」、釣り、ゴルフなどの「レジャーコンテンツ」、雨降りアラーム、地震メールの「メールサービス」など、生活に密着した約40の様々なコンテンツを利用することができる。また、各コンテンツでは、“季節・天気を楽しむ”をテーマに、サイト利用者参加型の取り組みなども多数行っている。URL:http://wni.jp


<株式会社ウェザーニューズ(東証1部<4825>)について>
 世界17カ国に39の営業拠点を持つ、気象情報業界のグローバルリーディングカンパニー。海、空、陸のあらゆる気象現象の世界最大規模のデータベースを有し、独自のピンポイント予報により、航空、海運、流通、自治体などの各業務の問題解決情報を提供。一般個人・大衆に対しては、携帯電話、インターネット、BSデジタル放送等のメディアを通じて、個人の生活を支援する各種情報を提供している。ホームページ:http://weathernews.com


*イメージ画像あり。