「何か1つ」を見つける毎日(⌒‐⌒)

自然と神様と猫と木と音楽、、それからそれから、、( - ө - )

器じゃないとか、、大きなお世話じゃ😤 鎌倉時代

2023-11-15 16:25:58 | 🇯🇵知れば知るほど、、日本の歴史🗾
ややこしやー、ややこしやー、と、何年か前に、日本語であそぼう、とかいうNHKのEテレでよく流れていたが、今、図書館から借りてきてる本を読みながら、頭の中にこの言葉が渦巻いているのだ🌀。何がそんなにややこしいのか、、。鎌倉時代を調べる時、しょっちゅう登場してくる後白河法皇についての記述について、である。知らなんだ知らなんだ、、後白河法皇がこんなに大変な人生を送られていたなんて。一般的に、後白河法皇は、長年何人かの天皇の上皇として絶大なる権力を発揮したかたと思われている気がするが、今読んでる本を読むと山あり谷あり幽閉あり逃亡ありと、、ジェットコースターのような人生ではないか。ヒーっ。何たって、初めから余りハッピーではなかったようで、近衛天皇が17歳という若さで夭折すると、鳥羽法皇から天皇になるよう言われ後白河天皇として即位しました。が、任命した鳥羽法皇が、普段から「雅仁はさー、天皇ってい器じゃないよねー😞」と言ってたらしいから複雑だ。何だかなあ、、😮‍💨。

対して崇徳上皇の子は優秀だったらしく、崇徳上皇は悔しがった模様です。まあ、何を持って優秀というのかは、実際わかりませんがね。愚鈍に見えても政治手腕に長けてる人もいるし、逆もある。結論から言えば、何だかんだで三十年以上も院政をやったんだから、わたしゃ後白河法皇は頑張り屋さんだと思います。鳥羽法皇が亡くなるやいなや後白河天皇と崇徳上皇派激しく対立しますが、この対立が、有名な「保元の乱」を引き起こします。鳥羽天皇から、器でない、と言われていた後白河天皇が勝利するんですわ、これが。勝てばこちらのもんよ。後白河天皇は、自分の子である二条天皇に譲位して、院生を始めるのです。長い院政の始まりです。朝廷と武家と入り乱れての鎌倉時代、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿