「何か1つ」を見つける毎日(⌒‐⌒)

自然と神様と猫と木と音楽、、それからそれから、、( - ө - )

肉だけ食べるな( ̄^ ̄)

2020-03-22 20:21:44 | 腎を労る😋
途中から、だんなと舅は肉だけ食べてるのであった、、🔥。
腎臓病の方向けのお料理本をみて、今日はこんな感じでいくか!と決めたのが、コンカツ。トンカツ、ではなく、だし汁で煮たこんにゃくを、そのだし汁につけたブタの薄切りで巻いたものに、小麦粉と片栗粉少々をはたいて、ω3の油でカラッと揚げてレモンか、大根おろしでいただくのである。塩はほとんど使ってないし、こんにゃくだから、肉だけのかつよりカロリーはかなり抑えられる。さらには腹は膨れるし、でいいことづくめ、のはずだったんだが。当初の予定
では、、



これ、、結構大変だった。豚肉でコンニャク巻くのがなかなかうまくできないのである。ひゃーい。やっと苦労して巻き終えたのち、いざ、揚げ!しかし、、四個に一個くらいの割合で揚げてる最中に豚肉からコンニャクが逃亡するのである。するっと。
クソーなぜなんだ❓️‼️悔しい。一度逃げ出したコンニャクを豚肉に戻そうと試みたが、無理であった。
仕方ないから、剥がれた豚肉と逃げたこんにゃくは、そのまま皿に盛った。
、、そして、、苦労して作ったわりには、だんな以外(👴+👵)のお二人は、あまり喜んでくれない。なんだなんだ!何で怖そうに黙って見てるんだい?!。得体が知れない料理と思ったらしい。しかし、だんなが、これ、こんにゃくと肉を離して食べてもうまいぞ、と言ったことで、舅は、茶色の塊?が豚の揚げ物と気づいたらしい。うちの舅は、現在九十四才だが、杖なし、介護必要なし、毎日晩酌、のつわものであり、何よりも肉料理が大好きなの。その元気な舅が、気づけばだんなと二人して「こんにゃく巻」ではなく、失敗してこんにゃくと豚肉が離れてしまったものの豚肉の方だけをせっせと食べ出したのだ。こらこら💢💨
何してるんだ!肉ばっかし食べるな!こんにゃくを敬遠するな‼️、、とは思ったものの、確かにこのコンカツは、二つも食べりゃ腹が苦しくなり、こんにゃくはもういいやあ、となるわけで。
何はともあれ、にんにくのすり下ろしをいれたつけ汁の味が、肉とこんにゃくにしっかり滲みこんで、ああ、うまかった。塩分はセーフヽ(^o^;)ノだと思います👌。あと、ほとんど塩を使ってない漬け物も作りました。鰹節でまぶしました。
減塩の長い道のり、さあ進め!今回の反省点、こんにゃくをでかく切りすぎた。
爪楊枝で止めれば分離しなかったはず。次回はこの点を改善しようとおもいます。
続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿