「何か1つ」を見つける毎日(⌒‐⌒)

自然と神様と猫と木と音楽、、それからそれから、、( - ө - )

リョーマ、タカモリ、、 今は日本史 、の時 ①

2023-09-21 00:26:55 | 🇯🇵知れば知るほど、、日本の歴史🗾
最近、何故か、ハマっとります、明治維新。と、その前後。激動の時代ですね。キッカケは、たまたま本屋さんで立ち読みして、「これなら私にでも分かるだろうよ、、」という気持ちで手に入れたこの本。しかもあなた、「一度読んだら絶対に忘れない」とまで言い切ってるんですよ。物覚えの極端に悪い私でもかい?と半信半疑ながら、買ってしまいました。ちなみに、何故突然日本の歴史に興味を持ったのかは、その理由は全く不明。大河とか観ないほうだし、観ても途中から人物がからみ合い頭の中でこんがらかって、わけわからなくなるので。こんな私でも一度読んだら「絶対に忘れない」のか、、?!ちなみに、改めて書くまでもないが、中学から高校での科目、歴史、大嫌いでしたなあ。小学校の時に歴史らしき科目があったかどうかは、全く覚えてません、わかりません。そんな人間が、歴史に興味をもち始めました。わからないもんですな。
読み始めたら、確かにすごくわかりやすいのだ、この本。しかし、やはり、登場人物が多すぎてヤバい感じがしてきた、、無理じゃないか、私には、、と諦めかけた時に、、偶然見つけたんですねえ、この本を。千二百人て、、😲すごくないですか。読み始めた、絶対忘れない日本史、に出てくる歴史上の人物全て載ってるのか否か、それは不明だがとにかく頼もしい助っ人になるんじゃないか、て事で借りました。結果から述べますと、まだ、途中までしか読んでないけど、一絶忘日本史(一度読んだら絶対に忘れない日本史、の略)今まで出てきた人物、全部載ってます。全部ですよ皆さん📣すごくないですか、これ。図書館で三回借りたあと、、Amazonで買いました。これは良い買い物だったなあとしみじみ思ってます。
忘れないかどうかは別として確かにわかりやすい。時代が進み、戦国時代まで来たあたりから、やはり、めっちゃ面白くなってまいりました。登場人物が超個性派ぞろい。そして、、やはり坂本龍馬のところで、ほ〜!すげー…!と大興奮。となり、心のボルテージは上がる一方。西郷隆盛の登場で、もう止まらない。というわけで暇を見つけてはせっせせっせと図書館に通い、日本史のコーナーに直行し、なにやら面白そうな本を借りてきてむさぼり読んでます。
眠くなってきたな、、。
では最後に、クイズ西郷🪔
(Q)上野の西郷さんの銅像にご一緒している愛犬の名前は何でしょう。
①ハチ公②ツン③ポチ
(A)②のツン でした。
では、おやすみなさい(-_-)zzz






最新の画像もっと見る

コメントを投稿