さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

父の祥月命日

2013-10-26 18:11:31 | 父母・兄を偲ぶ

先日24日は父の祥月命日

父や母の祥月命日には
手作りのものをお供えしたい  
そう思ってきました

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の父の祥月命日には、兄も健在でした
私が作ったお寿司と、姪が作った天ぷらなどで
みんなで、お昼を食べたことが浮かんできます

この日から、3か月後に兄は他界しました   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、みんなで集まることはできませんでしたが
例年どおり、お寿司をお供えしてきました

出来栄えは・・・  想像にお任せします
でも朝早くから頑張って作ったんですよ~ 

毎年、何を作ってお供えしようかな と考えるんです

でも~、父はアゲ寿司、母は巻きずしが好きだったので
お寿司になってしまうんです

兄の祥月命日には
兄が好きだった赤飯か、おはぎをお供えしようかな  

3人兄妹だったので、兄が亡くなり
兄妹は、あと姉になってしまいました

姉は骨折してから歩くことが不安なようですが
元気で長生きしてほしいです 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お供え (たず)
2013-10-26 20:40:30
さちさんの手作りした御寿司が一番の供養
になりますね。
きっと喜ばれていると思います。

歳をとる度に姉妹っていいなぁって思います。
返信する
そうですね~! (たずさんへ)
2013-10-27 11:57:04
姉妹っていいですね~

姉は17歳も年上
母親のような存在です

元気で長生きしてほしい 
特に兄が亡くなってから
その思いが強くなっています 

これからも下手なりに手作り・・・
続けていきます 
コメント有難う 

返信する
Unknown (おえい)
2013-10-28 22:07:40
いつもながら幸さんのお寿司
楽しみです 図々しく又よろしく
なんて言ってしまいました
返信する
良かった~! (おえいさんへ)
2013-10-30 19:07:13
喜んでもらえて私もうれしいです
懲りずにまた作るので、食べてね~

またゆっくりおしゃべりしようね
コメントありがとう~
返信する

コメントを投稿