さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

消えた年金

2007-06-06 01:35:48 | その他の情報
新聞の一面に年金記載漏れ・5,000万件と・・・
社会保険庁が管理する、年金記録の不備が判明 
誰のものか分からなくなっている年金記録が、約5,000万件もある
どうして、こんな状態になったのだろうか  
更に、” 消えた年金・戻せる? ”という大きな活字が・・・

”年金が消える ” 主な二つのケース

①コンピュータへの入力漏れのケース
 1979年から89年 ⇒ 手書き台帳をオンライン化 ⇒ 入力ミス
  (氏名の読み仮名の入力間違い)  
 記録確認できず訂正請求却下:2万件

②基礎年金番号への統合漏れのケース  
 1997年 ⇒基礎年金番号を導入 ⇒ 未統合
 該当者不明の記録:5000万件

更に問題は、
☆全国の市町村で手書きの台帳が残っていない
 (コンピューター化された時に保管の必要性がないと判断)
     ↓
  読み仮名違いの対応が困難となる
☆受給者が払った保険料の記録が、コンピュターに残っていないこと

受給者が保険料を支払ったことを証明する書類を持っていないと
確認は不可能となる
                  など記事はまだ続く~
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンピューターへの入力は、人間がすることなので
ミスはあるかもしれないが
入力したデータを、チェックしなかったのだろうか 
手書きの台帳との、照合しなかったのだろうか 

誰でも、入力したものは、必ずチェックはするはず・・・ 
一般の会社で、入力ミスが判明したら責任問題となる
大きな機構が、単純なことを怠っていたのだろうか 

オンライン化して 20年もなるのに
今になって、入力ミスが取り上げられるのは、なぜなの~ 
そう思うのは、私だけかな・・・ 

ず~と保険料の領収書を、保管している人はいるだろうか
私の手もとには、払ってきた証拠となる領収書はない
ずさんな管理を、疑いもしていなかったから~ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴奈)
2007-06-06 22:46:44
私の会社はどちらかというと
こういったシステムを提供する側。
いろいろなお客様がいるから、
入力チェックしないなんて
よくあることなのかもしれないと思ったよ。
返信する
晴奈ちゃん (sachioba)
2007-06-06 23:43:16
そ~なんだ 
入力したものは、必ずチェックする
それが原則・・・みたいに考えてたけど 
認識が甘かったんだね 

sachiobaは会社に行ってた時
入力したものは必ずチェックしてたし
もし入力ミスを見逃したら決算時に大変~だったよ
返信する

コメントを投稿