さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

デュランタ

2008-08-13 23:26:21 | Sachiのガーデン
デュランタは数年前に夢中になった花です

房状に垂れ下がった状態で濃い紫色の小花を咲かせます
でも、花枝がよく伸びるために行儀悪くなるのが難点なのです

花の色や、藤のように垂れ下がって咲く様子が好きで
挿し木などして増やしました 

あまりにも行儀が悪くなったので枝を、バ・チ!バチ!と切り
どんどん切り詰めていったら枯れてしまったのです

”絶えてしまった”と思ってあきらめていたら
なんと地植えにしたうちの1本から新芽が… ラッキー! 
今度は枝が乱れすぎないように、スタンダード仕立てに挑戦です

やっと花芽もたくさんつき始めました
今度は大切に育てます



スタンダード仕立てが成功したら、また投稿します




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あび)
2008-08-26 22:49:36
すてきですね~♪
小さい小花がかわいらしいです。

スタンダード仕立てって何?
っていうレベルの私ですが、やっぱりお花って和みます。
返信する
かわいいでしょう! (さち)
2008-08-31 07:03:01
コメントありがとう~
スタンダード仕立てとはね
ゴールドクレストやバラなどで上の方だけが
丸く刈り込まれているのを見たことないかな

説明がうまく出来ない 
今度スタンダード仕立ての投稿をしますね
返信する

コメントを投稿