さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

伊勢湾台風~生まれ育った町にも!

2009-09-26 09:27:01 | その他の情報
名古屋市の中川区内を流れる中川運河の東側に
 二女子という町があります

"ににょうし"と読みます

昔、この一帯の大地主に七人の娘がいて、お嫁に出すときに
 それぞれに自分の土地を分配して与えたそうです

地名も順番に一女子、二女子…七女子と
 改めていったのが ”地名の由来” だと聞いています

現在、地名として残っているのは
 二女子(ににょうし)・四女子(しにょうし)
  五女子(ごにょうし)の3つだけです

二女子は、私が生まれ育った町です
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は、”伊勢湾台風50年”と新聞などでも特集を掲載 

私が育った町も、伊勢湾台風で被害を受けました

中学校1年生の時でした

昭和34年9月26日の夕方から雨風が猛烈に強くなり
 家全体がギシギシと激しい音を立てていた

夜の9時ごろだっただろうか
 玄関から突然、水が入ってきた

前の道を見ると、川のような流れができている

父の 「早くお寺に非難しろ~!」 との声に
 母が4歳の姪・私が1歳の甥っこをおんぶして
  腰まで水に浸かりながら、近くのお寺に非難して一晩過ごした

翌日は、真っ青に澄みきったさわやかな天気となった 
台風一過 … 今でも、あの空の青さは鮮明に残っている

それから次々に、明らかにされていく被害の大きさに驚いた

我が家は、幸いにも床上浸水だけで済んだが
 台風被害は、多くの地域の広がっていた
  
水が引くには、ずいぶん日数がかかり
 停電・断水などで不自由な生活が続いた
犠牲者は東海地方を中心に…なんと5,000人以上 

堤防決壊・高潮・満潮時と重なったことで
 更に被害が拡大した ”超々大型台風” でした 

50年間 ”伊勢湾台風クラス”の台風が
  来なかったことに感謝ですね~ 
これからも”超々大型台風”が発生しないことを祈ります 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく覚えてるよ (メエメエ)
2009-09-28 07:15:03
暗闇の中 怖かった記憶
その分 翌日の真っ青な空が忘れられません
とくに被害はありませんでしたが
しばらく クラスに2~3人ずつ 避難してきた子が通っていました。
 
返信する
薄れていくけれど・・・ (メエメエさんへ)
2009-09-28 11:46:45
記憶は薄れていくけれど
 改めて映像を見ると
  すさまじさがよみがえるネ 

翌日のあの”真っ青な空” 皆さんが記憶されてるようですね 

我が家も大した被害でなかったけれど
 惨事は起こらないように・・・
返信する
Unknown (おえい)
2009-09-29 16:44:17
伊勢湾台風は私の生まれた年。
全国的に50歳を公表されているみたい。
いまだにそんな恐怖を体験したことはないけど
自然を甘くみてはいけないよね。
そしてそうま君元気になって良かったね。
返信する
ありがとう! (おえいさんへ)
2009-09-30 19:19:24
そうまは元気いっぱい 
ヤンチャ全開~
わがままもアップ 

でも元気になったから許せる~ 
返信する

コメントを投稿