さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

月命日に・・・

2008-02-06 19:40:29 | さちのひとり言
昨日は主人の”月命日”
毎月5日、住職は朝7:30頃に来られて読経を始められる

お経を聞きながら、「主人とめぐり合えて今の幸せがある~」と
主人とめぐり合えたことに、改めて感謝を・・・

可愛い時期に、孫といっしょに過ごせることに感謝
大変な時もあるけれど、ニコッ!と笑った顔を見ると
ばあちゃんは、すべてを忘れる 
孫に囲まれた生活・・・

子育てする時に、我が子とこんな思いで接することが出来ていたらと
自らの子育てを反省する 
(厳しく叱って育てた私の子育て)

それから墓参りに行くのが、月命日の”私の日課”

墓参りをしながら、私の”千の風”さんも墓にはいない~??? 
「お墓にいないのに、なぜ墓参りをするの~?」

20年以上も月命日の日課として墓参りを続けているのに
単純な私は疑問を抱く・・・ 

墓参りをしたり、仏壇に手をあわせる時には、必ず主人のことを思い出す

故人を思い出す手段として与えられているのだろうか~
これからも、月命日の私の日課は続けるつもり~ 

私が墓参りをする時は、お墓に戻ってきてね・・・ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこにもいるよ (おさや)
2008-02-10 15:23:19
お墓にはちゃんとお骨があるんだもん、
肉体的にっていうのかな?そこにいるんだよね。
そして心は風に乗っていつも私たちのまわりにいるのかな。
お墓参りちゃんとしてて偉いね
ばあちゃんも見習って欲しいわ。
返信する
ありがとう! (おさやさん)
2008-02-17 17:32:28
コメントありがとうね!
ただ毎月の命日にお経をあげてもらって
お墓参りをするだけ~
これも元気だからだよね
おさやさんも無理しないでね 
返信する

コメントを投稿