さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

孫と息子で・・・

2011-10-31 21:01:52 | さち日記

日曜日の夕食に、小6の孫が、「野菜炒めを作りたい」と・・・ 
野菜は私が切って、炒めるだけの状態に準備 

孫が冷蔵庫から材料を取り出したら 
息子が、「炒める順番はわかっているか~?」 
  「フライパンを温めて、最初に肉を炒める  」 
  「その次は・・・?」 
  「もやし・・・?」 
  「もやしで良いのかな?」 

二人で会話しながら、息子は魚の塩焼きの準備を始めている 
魚のエラに、しっかり塩を摺りこんで、グリルに・・・

私は、焼き魚が苦手・・・美味しく焼けないんです 
お父さんに味見をしてもらい、孫の野菜炒めも完成です 

そんな二人の姿をみて、嬉しかった~ 
主人が元気だった頃と重ねている
息子の後ろ姿に、主人の面影を感じる 

夕飯は、ばあちゃんの煮物とおしたしに
息子の魚の塩焼きと、孫の野菜炒めが加わった 

孫は、自分の野菜炒めに大満足   
「うまい~うまい」と連発しながら、食べていました 

片付けだけは、ばあちゃん担当 ・・・ 
2人のお陰で、美味しい夕食になりました 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おえい)
2011-10-31 22:33:46
わあー美味しそう
御馳走でしたね
かいと君もお父さんとの
お料理楽しかったでしょうね
返信する
美味しかったよ! (おえいさんへ)
2011-11-01 12:15:24
かいとパパは料理好き・・・ 
味付けもバッチリ 
でもね、あと片付けが大変 
後片付けまでしてくれると
狭い我が家の台所に
体格の良い2人が並ぶと圧倒される~
ほんの少しだけど、2人が並べるように
台所の模様換えまで 
台所の大掃除にもなったよ 
コメント有難うね 

返信する
Unknown (たず)
2011-11-01 18:47:32
ほんゎかとした暖かい家族の様子にこちらまで幸せを頂きました。

孫の料理は何よりも変えがたくてさぞ美味しかったでしょうね。

返信する
Unknown (ゆみまる)
2011-11-01 20:53:50
野菜炒め、作れるようになったなんて・・・
調理実習とかで習ったとか?
男子も料理できると便利だと思うので、これからレパートリーが増えてくるといいね
今度、御馳走になりたいで~す
返信する
美味しかった~! (たずさんへ)
2011-11-02 12:17:35
孫の料理というだけでも
点数はアップ!

私も二人のやり取りをみて
暖かいものを感じましたよ 

ささやかな食卓でしたが
そんな思いが味を添えてくれました~
いつもコメントありがとう
返信する
遊びに来て~! (ゆみまるさんへ)
2011-11-02 12:23:00
最近、簡単なものだけど
作りたがるようになってきたよ 
ゆみまるさんも旦那さまと
ぜひ、遊びに来てくださ~い 
かいとパパのように料理好きになって
男子も、台所にどんどん立って欲しいですね
コメントありがとうネ
返信する
ほんとに (おみつ)
2011-11-02 23:53:51
かたずけまでやってくれると
言うことないですが、
お料理してもらえるなんて
それだけでうらやましいです

うちの息子がやれるのは
いつだろう
返信する
あと片付けが・・・ (おみつさんへ)
2011-11-07 12:26:56
後片付けが大変・・・
そしてこの日の出来事が
大変なことになったの~ 

次のブログにUPしますネ 
コメント有難うございます 
返信する

コメントを投稿