さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

夏のなごり ”ゴーヤ”

2011-09-17 12:02:13 | グルメ&レシピ

久しぶりの更新で~す
訪問していただいた方・・・ごめんなさい
元気でしたよ~

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても~、今年の夏は暑かったですね 
ゴーヤや朝顔で、グリーンカーテンをされた方が多かったようですネ 
ゴーヤの苗が売り切れて手に入らなかった時期も・・・
(ちなみに我が家も2本苗を植えました 
グリーンカーテン流行のお陰なの~  ゴーヤをよく頂きました 
新鮮なうちにと、ほかの友達などにも、おすそ分け・・・ 
それでも残ってしまった物は、茹でて冷凍保存 

冷凍したら、また太いゴーヤを3本も頂いた 

また今度も冷凍しようかな と思っていたら
タイミング良くパソコン教室の生徒さんが
ゴーヤのレシピを作ってきてくれましたので
レシピに沿ってさっそく作ってみました 

  ① ゴーヤを2~3ミリに切って水にさらす
    (レシピには書いてなかったけれど、私はその後茹でました)
  ② 調味料を沸騰させ、その中にゴーヤを入れて煮詰める
  ③ 煮汁がなくなったら、ジャコ・かつおぶし・ごまを入れ混ぜ合わせる 
  
手順としては、簡単です。

ゴーヤ1Kg (約5本) に対して
  薄口しょうゆ200cc  粉黒砂糖200g みりん100cc  
  米酢100cc  チリメンジャコ70g 花かつお10g ごま50g
黒砂糖が決め手かな~ 
ゴーヤの本数で調味料は調整して下さいネ
これ、とっても美味しかったんで~す 
近所の友達にも食べていただいたけれど好評・・・ 

今は時期的にゴーヤは手に入らないけれど
我が家には、冷凍したゴーヤがある 
今夜にでも、再挑戦してみようかな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも・・・ (たず)
2011-09-19 22:34:47
お元気でなによりでした。

我が家では連作を控えて違う場所に植えたせいか、できがいまいちでした。

それにしてもいつまでも暑いですね。
台風がきていますが、被害のない様にしたいですね。

返信する
Unknown (おえい)
2011-09-20 15:54:34
我が家のゴーヤは全然実がつかないままでした
佃煮風で美味しそうですね。
黒砂糖がやはりミソかしら。
いつもお料理奮闘ですね。あっぱれ幸さん
返信する
ありがとう! (たずさんへ)
2011-09-27 10:55:58
台風・・・被害なくって良かったですね
ほかの地区では大きな被害が・・・
この地域は不思議と被害から逃れてますね
コメントありがとう!
返事遅くなってごめんなさいネ
返信する
黒砂糖が決め手! (おえいさんへ)
2011-09-27 11:11:32
ゴーヤの佃煮
再チャレンジしたけれど
最初の美味しかった味にならなかった~
レシピどおりに作ったけれど
ゴーヤの種類もあるかな
でも美味しく食べれたよ~
やっぱり黒砂糖が決め手だと思うよ
まだまだ料理の修業が足りない~
コメントありがとうネ!
返信する

コメントを投稿