さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

笑っていきいき!

2007-10-11 17:38:32 | さち日記
農協健康保険組合主催の健康教室
テーマ「笑っていきいき健康づくり」
名古屋納屋橋にあるクラウンホテルで開催

姪が誘ってくれて姉と3人で出かけることに… 
ゲストは寅さんの物まねをしている”原 一平さん”
寅さんの格好で登場  
実はね~私はこの芸人さんは知らなかった 

 ☆彼のプロフィールには
  昭和13年北海道旭川生れ
  昭和48年に芸能界に転身
  ものまね(声帯模写)部門で活躍とあった

寅さんこと”渥美 清”さんの、ものまねから始まり
田端義男さん・三波春夫さん・などなど…
さすが芸達者で特徴を良くとらえていて歌も上手 

笑いの中で講演は進み、奥さんの話へと移った
彼の奥さんは平成元年に舌根ガンと診断を受ける

声帯まで取らなければいけないと
診断された時の動揺は計り知れない
そして手術を受ける決意を… 

声を失って数年後に、人工発声器があることを知り
発声練習…しかし思うように声が出せない

一平さんの本名は ”まもる ”
マ行が2文字もある…と思った彼女は
必死にマ行の発声練習をして「マ・モ・ル・」と言えた
声に出せるまで努力の歳月が、数年間流れていた 

ここ数日、”命”をテーマにしたテレビ番組が多い
そしてまた今日も、命の重みの感動の話を聞くことだ出来た

講演後は、美味しい昼食でお腹いっぱいとなり
天然温泉に入り気分はリフレッシュ 
良い機会を作ってくれたことに感謝で~す 
よ~し!健康維持に ”笑っていきいき!健康づくり”に 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿