さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

余計なことなの?

2007-04-25 23:20:33 | さちのひとり言
"ただいるだけで”というブログ内で
”そんなあなた” になりたいと書いた私
今、ちょっと落ち込んでいます 
やはり、私は ”そんなあなた” には、ほど遠い

私の言った言葉で、○○ちゃんが、すごく不安になって落ち込んだ…
○○ちゃんから直接聞いたわけではないけど
そのことを聞いた私はショック 

その言葉は、確かに私が言ったことなの 
でもね、その話には前後の言葉があるのよ
その言葉だけが強調されて、気持ちを乱してしまったみたい 

「混乱させるようなこと言わないで欲しいんだよね!」…
「ごめんね!余計なことを言ったみたいで悪かったね」
そう謝ったものの、とても複雑~ 

勇気付けようと思って、父のことを例に出して話をしたり
「こんな方法もあるよ」と言ったつもりだったから~  
でも、これは私の言い訳に過ぎない

結構すぐにへこむんですよ…私! 
口はわざわいの元 
おしゃべりな私の失敗 

以前に友だちから「言葉には、3つあるんだよ」と聞いたことがある
  ☆言わなければいけないこと 
  ☆言わなくてもいいこと
  ☆言ってはいけないこと

私は、言葉には 3つの言葉に加えて
”プラスの言葉”と ”マイナスの言葉”があると思っている 

○○ちゃんは、私に「さちは、なんにもよう言わんから」とよく言う
私は「そんなことないよ、余計なことも言ってるよ」と答えてきた

それはね、"マイナスの言葉” は使わないようにと心がけてきたの
”プラスの言葉”を探しながらね 

いろいろ考え込むと、これから○○ちゃんに何も言えなくなってしまう
電話をかけることさえも考えてしまう 

これから、どのようにして話し相手になったら良いのだろうか 
そんなこと考えると、どんどん落ち込む
なんといっても、余計なこと(?)を言った私が、いちばん悪い… 
でもね、本当は○○ちゃんと、もっともっと本音で話がしたいよ~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatsue)
2007-04-26 15:15:34
家もクレマチスが昨日一輪咲きました。
今年はあったかいので咲き始めも早く
沢山のつぼみがあります。
私も仕事や周りのことで落ち込みます。
母とはよく口げんかもするので
自分の好きな花屋さんに寄って
家に帰る事もあります。
間違ったこと言ってなければ堂々として
いればいいと思います。
返信する
hatueさん (sachioba)
2007-04-26 16:28:34
コメントありがとう!
今日花の世話をしながら
いろいろ考えてたよ 
土いじりって良いよね☆ 
私ってね、すぐに落ち込むの~ 
そんな自分を、表に出さないようにしてることも
反省材料なのか… 
返信する
私は (晴奈)
2007-04-26 23:19:00
私は自分にアドバイスしてくれる友達って
すごくありがたい存在だと思うので、
思ったことをどんどん言ってほしいタイプです。
感じ方も人それぞれだから、
さちおばちゃんらしくいてほしいと思います!!
返信する
晴奈ちゃん (sachioba)
2007-04-27 00:12:19
コメントありがとう 

自分の気持ちを、出すことが下手だから
結構自分のなかに抑えてきたところもあるの
今までは雑記帳に自分の気持ちを書いてきたの
ブログのおかげで、自分の気持ちを整理しながら
自分の思っていることを出せたこと良かったと
思っているよ 
そして嬉しいアドバイスも…
ありがとうね 
返信する

コメントを投稿