さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

5月のガーデン

2012-05-19 18:25:08 | Sachiのガーデン

すこ~しづつ庭の手入れ 
でも~まだ手が付けれない状態からは抜け出せない 

今年は、時期的に、少し遅いかな・・・黄色のシンピジューム
3本・花芽を付けました 

 

今、シラン(紫蘭)が庭に咲き誇っています
この花は結構強くて、よく増えます 
よく見かける花です 

 
ピンク色が一般的ですが、白い色のシランがあるんです 
白のシランが欲しくて、株を植えても、増えない~ 
なぜか消えてしまうんです~   
鉢に植えておいてもダメ~  

白シランというのか、白花シラン? 名前が ~  だったので
「趣味の園芸」にリンクして、シランについて調べてみました
良かったら「白シラン」の文字の部分をクリックしてみて下さい 


ガザニア

冬越ししたオレンジ色の株だけは元気です 

今年の異常気象からなのか  それとも、愛情不足 ~ 
花たちの育ち方が、例年と少し違うように感じます 

毎年たくさんの花を咲かせていた、月下美人も枯れてしまったんです 
先日、実家から、刺し芽した株を頂いてきました
元気に育ってね 

下の花は、アブチロン
     


この花は、5年前に亡くなった友達・Mちゃんから頂いた花です

切り戻しても、どんどん増えてます
彼女が 「私を忘れないでね!」と言っているような気がします

いろいろな思いでと共に、さちのガーデンは変化してます
また、ほかの花たちも紹介しますね 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たず)
2012-05-23 16:58:07
さちさんのガーデンもいろいろな花が咲いていますね。

うちのシランは紫色だけですがホント丈夫な花

ですね。

いろんな種類の色があるなんて知らなかったです。

白のシラン増やしてくださいね。
返信する
頑張って増やします! (たずさんへ)
2012-05-24 19:29:47
我が家の庭は
ホントによく見かける花が多いんです
珍しい花は、育たない~
枯らしてしまう~

丈夫な花が良いで~す
シランのように、手を掛けなくっても
毎年期待に応えて咲いてくれる
いつもコメント有難う  
返信する
Unknown (おえい)
2012-05-28 21:12:49
いつも感心します。
私も幸さんのひとかけらでも
花を愛する心があれば・・・・
我が家は墓場のようです
返信する
いえいえ~! (おえいさんへ)
2012-05-29 19:30:15
写真でちょっと美化されているかな~
実際は・・・
困った状態ですよ~ 
花は好きですけどね~
コメント有難うね 
返信する

コメントを投稿