さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

二つの作品展

2015-01-13 18:35:29 | 旅とお出掛け日記

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します
年が明けて早や 月半ばとなってしまいました~ 

昨日、水引の作品展と、つるし雛の作品展にお邪魔しました

水引の作品は、あま市森山の遊倶楽部という喫茶ギャラリーで1月末まで展示されています
※上の遊倶楽部という文字をクリックしてください
遊倶楽部さんのHPにリンクしましたので見てくださいネ 
おしゃれで、落ち着きのある喫茶店です 
モーニングも美味しかったですよ~ 

友達と水引の作品展会場から  津島市内へと移動  
 

まつりの館 津島屋

まつりの館 津島屋(津島市観光交流センター)は
津島神社の近くにある元津島信用金庫本店

銀行のの建物を利用し津島の新しい観光拠点として
2009年 にOPENしたそうです

津島のまつり・歴史・文化・観光やイベントなどの案内など … 

ユネスコに登録候補となっている ” 津島祭り ” に使われる
まきわら船の ” ちょうちん ” の模型
         
大きな松明(たいまつ)

津島祭りには、愛西市の市江から船が出るんですが
その ” いわれ ” や、津島祭りの歴史・
蟹江の須成祭りなど・・・いろいろ説明してくださいました  
歴史が苦手な私も、郷土の歴史に興味が湧きました 

その一角に行灯の作品が展示

つるし雛の作品も展示

たずさんのブログにもUPされていましたが
素敵な作品ばかりでした 

会館の方にブログにUPすることを了解していただき
写真を撮りました
撮影が下手なので素晴らしさが表現出来ているでしょうか
なかなかブログ更新 できませんが
今後ともよろしくお願いします  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品展 (たず)
2015-01-13 20:06:44
私も「吊り雛」は友人が出展されているので
行ってきましたよ。

会館はとてもレトロな感じがして素敵な会館でしたね。
知らないことばかりでした。
返信する
癒され! (さち)
2015-01-16 18:34:46
癒やしの喫茶と銀行の跡でのイベント

水引の作品やつるし雛
どれも素敵な作品ばかり
不器用な私は感動ひときわでした~
いつもコメントありがとう
返信する

コメントを投稿