さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

朴葉(ほうば)寿司

2007-05-28 23:42:05 | グルメ&レシピ
友だちから、「手作りの朴葉寿司を頂いたから届けるね・・・」と 
柿の葉寿司をイメージしていた私は、大きさにビックリ 
葉っぱは、30cmほどの大きさ~

寿司飯に酢さば・椎茸・玉子焼き・しば漬けなどをのせて
朴の木の葉で包んで使って作られたもの

これが、今日の”さちの晩ごはん”
1個が、ご飯茶碗で1膳分ぐらいある大きさなのに
美味しくて、2個も食べちゃった~ 

飛騨地方の伝統料理の朴葉寿司 

5月から6月にかけて、ぐんぐんと大きな葉を広げる朴(ほう)の木
この朴の葉っぱを使って、朴葉寿司や朴葉もちを作る

朴の葉の香りがする寿司や餅は、もともとこの地方の伝統料理
今でも家庭料理として作られていて
自宅の庭などに朴の木を植えている家が、たくさんあるらしい

朴葉味噌は土産物としても有名
高山地方に旅行に行くと、食事に出てくる

でも朴葉寿司は食べたことがなかった 
今日は、”朴葉寿司 ”と初めての出会い のラッキーな夕食  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初恵)
2007-05-29 07:44:19
好きなものは別腹だからね。
小食なsachiにも食べれたのかな?

私も来月さくらんぼ狩りと朴葉寿司の
バスツアーに行くから楽しみ
返信する
朴葉寿司? (おさや)
2007-05-29 19:00:53
朴葉寿司なんて初めて聞いたよ!
飛騨の朴葉味噌っておいしいよね~
下呂温泉に行った時旅館で出たよ。

寿司もおいしそう
返信する
美味しかったよ! (sachioa)
2007-05-30 18:07:24
hatueさん
本当はもっと小さいんだって~ 
手作りだから、葉っぱにあわせて作ったんだって・・・
朴葉寿司、食べてきてね 

おさやさん
sachiobaも初めてだよ~ 
美味しい物に出会えて幸せ 
返信する

コメントを投稿