さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

白いゴーヤ

2012-09-16 06:46:20 | グルメ&レシピ

白いゴーヤを頂きました
白いゴーヤは初めて見ましたが
真っ白できれいでした 


 ゴーヤ独特の臭いは少なく苦味もなさそう 

普通のゴーヤと同じように調理すればいいのかな 
サラダでもジュースにしても、おいしそう~  

しばらく置いておきましたが
やはり普通のゴーヤと一緒に佃煮を作ることにしました

薄く切ったゴーヤを塩もみして
熱湯の中に10分間入れておく
ザルにあげて水気を切りよく絞る

ここで水気をしぼる、新兵器の登場
それはプラスチックの漬物器です

キュウリのキュウちゃんを作る時に
水気絞るのに、とても苦労してたんです
その時に痛めた左手首の腱鞘炎…まだ少し痛いです 

友達は、「脱水機で絞ればいい」と言うけれど
脱水機を使うには、やはり抵抗が・・・
「プラスチックの漬物器で絞るといいよ~」との情報が  
その後のキュウちゃん造りに活躍してくれましたよ~ 

その漬物器でゴーヤの水気をしっかり絞る
          


絞ったゴーヤを、調味料の中に入れて煮詰める
煮詰まったら火を止めて、かつおとゴマを入れる 

今回は、生徒さんから聞いたレシピで作ってみました
調味料は、しょう油:200CC 酢:200cc 砂糖:100cc

ゴーヤは2本だったので調味料の分量は少なくして
煮詰めると辛くなるので、しょう油の割合を控えめにしました



佃煮にしてしまったので色は、同じになってしまったけれど
白いゴーヤの方が肉厚で苦味も少なかったです

もうゴーヤの収穫も終わりかけた頃の
珍しい白いゴーヤとの出会いでした 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たず)
2012-09-18 15:29:39
白いゴーヤは見た目では肉厚で苦味は薄いみたいですね。
食べたことはないですが時々畑で見かけます。

うちのゴーヤもそろそろ終わりを向かえています。

今年もいっぱい食べました。
返信する
Unknown (おえい)
2012-09-19 21:44:03
初めてみました。
白いゴーヤ
佃煮おいしそうですね。
幸さんのお料理の腕も一段と
ですね
返信する
美味しかったです! (たずさんへ)
2012-09-23 11:54:27
肉厚で苦味は少なかったで~す
天ぷらにしても良かったかもね~

サラダかジュース向きなのかも…
いつもコメント有難う
返信する
料理の腕は・・・? (おえいさんへ)
2012-09-23 11:57:16
料理の腕は・・・まだまだで~す
レパートリーが少ない 
おえいさんに弟子入りしないと・・・
冷凍してあるから今度持っていくね
味身の程よろしくね~ 
コメント有難う
返信する

コメントを投稿