さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

頑張ってね!は・・・

2008-07-30 06:36:52 | さちのひとり言
「頑張ってね!」 … よく口にする言葉です

最近、その言葉 「頑張ってね!」 「がんばれ…」 は
 ”励ましの言葉ではない!”と何度か耳にしました

特に "心に痛み” を持っている人には
 絶対に言ってはいけない言葉だそうです

言葉が豊富でない私は、安易に使ってしまいますが
 確かにそうですね~ 

私も主人が亡くなったときや、病気になった時などに
「大変だね~頑張ってね!」という言葉を多くの人から頂きました

嬉しい暖かい励ましの言葉ですが、素直に取れないときもありました

言葉かけって本当に難しいですね・・・ 
 「がんばりすぎないでね~」 
こんなふうに考えたら気が楽になりますかね 

これからも「頑張ってね!」という言葉は使うでしょうね 
状況を判断して使わないといけないのかもしれませんが…

「頑張ってね!」は、やはり暖かい励ましの言葉なのかな  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あび)
2008-07-30 17:32:04
私も、「がんばってね」って結構使ってしまいます。
言うほうは深く考えないで言ってしまうけど、言われる方にしてみれば重い言葉なのかも。
がんばってる人に「がんばってね」って言うのも失礼な話しかもしれませんね。
でも、「頑張る」という言葉は良い言葉だと思うので、TPOを考えて使い分けていきたいと思います。

返信する
コメントありがとう! (あびさん)
2008-08-04 10:02:47
暑いですね~ 
子育てにお仕事にお疲れ様です

”KY”空気読めない・・・ってこと 
何でもTPOを考えないといけないのかもね~
返信する

コメントを投稿