さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

戦争のない平和を!

2007-05-03 20:23:26 | さちのひとり言
日本国憲法は、戦後の昭和22年の施行 
施行されてから60年を迎えた

名古屋市名東区に 「戦争と平和の資料館ピースあいち」が開館
…という記事が眼にとまった 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”戦争の記憶を平和に役立てよう”と実現した
明るい外観の建物の中に、防空ずきんに防毒マスクや
召集令状に爆弾の破片など時代を物語る多彩な史料が並ぶ

☆2階には、愛知の空襲を伝える「命の壁」と言う大きな写真と
「眼をそらさないでください。これが戦争です」という言葉がある 

敵味方なく、たおれるのは普通の人々…それが戦争に違いない  

☆1階には、「現代の戦争と平和」の展示では日本国憲法の説明 

この憲法によって日本の若者は一人も戦争で命を失うことはなく
他国の人を一人も殺さなくてすんだ、と… 
  (※これは憲法施行された戦後からのことかな?)

今、改正の動きが目立つ中で、今日は建国記念日
戦争の記憶から眼をそらせず、胸に刻み直す日でもあろう

 …と締めくくってあった (※中日新聞の中日春秋欄より抜粋)
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憲法改正の最大の争点とは、戦争放棄をうたった9条だとか…

戦後生まれの私は、戦争の記憶はない
先日行った知覧特効平和会館ではショックが大きかった
眼をそらしたわけではないが、展示を見続けることができなかった
でも戦争の悲惨さには、眼をそらしてはいけない 

戦争のない、平和な世界が続くことを祈ります 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatsue)
2007-05-04 09:59:49
昨日は高速バスが大渋滞に巻き込まれて
9時間半かかって一日がかりの旅でした。

連休中の移動はよく考えてしなくてはね、、、
返信する
hatsueさん (sachioba)
2007-05-04 18:00:33
コメントありがとう☆
大変だったね!
連休中の大渋滞は避けられないかな?
でも同じ料金で、しっかりとバス旅行~?
楽しんできてね 
帰ってきたら、ランチでもしましょうね
返信する
はなし (晴奈)
2007-05-05 15:15:41
戦争の話って、おじいちゃんやおばあちゃんから
聞いたりすると、
あぁ、そうだったんだ
って改めて思うことがあるんだろうけど
そういう機会、なかなかないです。
こういうのをきっかけに話せるといいのにな。
返信する
晴奈ちゃん! (sachioba)
2007-05-05 23:04:37
コメントありがとう!
「ピース愛知」のニュースやってたよ
そこ土地と1億円の寄付があったので実現したんだって
それが愛西市の女性(80歳代)の人だって~
愛西市のどこの人かは?だけど 
同じ市の人だと聞いてビックリ!
行ってみようかなと思っているよ
返信する

コメントを投稿