さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

老後に必要な教訓は

2014-08-27 19:01:23 | さち日記

少し前のことです

生徒さんとの会話で、「老後に必要なのは
”きょういく” と ”きょうよう” なんですって」と …  

もっと、読書などをして教養を付けなさいってことかな 
思ったら ” 今日 行く ” と ” 今日 用 ” なんですって 
これは、いいことを教えて頂いた ~  ブログに頂き~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年を取るごとに、外に出かけるのがおっくうになったり
ついつい自分を甘やかして動かなくなってま~す   

家に引きこもらないよう、今日行く場所や、用事を作って
楽しく老後を過ごすように   教訓を得ました 

機会を作ってドンドン出かけましょう 

お出かけ大好きな私は
今のところ大丈夫かな   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日行くと今日用 (たず)
2014-08-27 19:49:47
教養も教育も(ヾノ´°ω°)ナイナイ私、無理無理って
思ってたらヘェ~~~そうなんだ。

今日行く、今日用、これなら出来ますね。
どこにも出かけない日には化粧もしたくないけど
本当は口紅だけでもつけたほうがいいとか
いいますからね。
どれどれ私もバッチシ化粧してどこかに出かけようと
思いました。
返信する
Unknown (おえい)
2014-08-28 16:07:58
とても良い事ですね
私もついついごろごろしてばかり
自分に甘いです
幸さんは大丈夫  好奇心満点です
返信する
それがなかなか (メエメエ)
2014-08-28 16:57:32
 私も以前に聞いたことがあります
 
 それが 雨だから 寒いから 暑いから・・・と
 出来ない理由を探している自分がいる

 毎日 買い物だけは行くようには 
 心がけているんですよ

 さちさんは フットワーク軽そうですね
 見習わなくてはね  
  

 

 
返信する
そうなんだって~! (たずさんへ)
2014-08-29 18:07:48
私も、聞いたとき
教養も教育もないよ~
って思いましたよ~ 

身だしなみ程度に
オシャレも楽しみましょう 
コメント有難う 
返信する
自分には甘い~! (おえいさんへ)
2014-08-29 18:13:05
おえいさんはいつも若い~ 
忙しい毎日を送っているからかな 

私はしっかり自分に甘いけれど
おえいさんは、もっと自分に甘くしても良いかもね 
コメント有難うね
返信する
出来ない理由を探してる! (メエメエさんへ)
2014-08-29 18:21:09
そうかもね~ 
私の中にも、出来ない理由を
探している ”もう一人の私”がいる 

そんな私への ” 必要な教訓 ”
フットワークは・・・  ですよ~
コメント有難う~ 
返信する

コメントを投稿