さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

息子たちに教えられ・・・

2007-06-28 17:58:18 | 孫の成長日記

先日の日曜日のこと

次男から「 翔大を預かって欲しい 」と・・・
私は,もちろん即、OK~ 

翔大とは、可愛いいさかりの、2歳4ヶ月の孫

出かける時に、泣くといけないと、単純に思い
「 むこうの部屋で遊んでいるから、そ~っと出かけてね 」と、言ったら
「 翔大に、きちんと話してから行く 」と息子たち・・・

「 知らないうちに、二人がいなくなったら
翔大が不安になるかもしれないし
これからも、おいて行かれると思うかもしれないから~ 」・・・と

「いや~!しょうたも行く~」 と言って泣いたらどうしよう~と
思ったけれど、なるほど息子たちの言うとおりだ~ 

「 しょうた~、パパとママね、お出かけするけれど、どうする?
ばあちゃんと、お留守番してる? 」

きちんと、翔大と向かい合って話している
その姿を見て私は、改めて教えられた

2歳の子供にも、納得できるようにきちんと話すことの大切さを・・・

それに引き換え、単純に泣かれるといけないと思って
「 そ~と出かけていって~ 」と言った私の浅はかさを反省・・・

2歳の子供に、納得できるだろうかと思ったけれど
何も心配は要らなかった

「 ばあちゃんと、まってる~ バイバイ! 」
「 いってらっしゃい~! 」・・・と笑顔の翔大

後追いもしない!
その後も、「 パパ 」、「 ママ 」とも言わない
ほんとに納得している~ 
それからは、翔大とばあちゃんの二人のお遊びタ~イム 
夕方まで、やんちゃも言わずに、超ご機嫌~ 
息子たちに、また教えられちゃった・・・ 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) (晴奈)
2007-06-28 23:40:53
へぇーーー!
なんかいいね
かわいがるだけはいかんもんね。
電車の中でしっかり子供とか孫をしかれる人、
見ててすごいなって思うよ。
返信する
Unknown (hatue)
2007-06-29 09:22:33
時代の流れということかな
教育や子育てでも以前と違ったことが
あり、そのとき信じてやってたことは
何だったのかな?と思うことがあるね


対応できる様に頭の柔軟さを養っておくこと
が大切だわね  
返信する
ありがとう!! (sachioba)
2007-06-29 17:27:31
>晴奈ちゃん
もうすぐ可愛い甥っ子の誕生 
楽しみだよね 

ばあちゃんの存在は
”甘えられる人”でもいいのかな・・・

>hatueさん
子供から反対に教えられることって
結構あるよ~ 
叱られることもね・・・ 
返信する

コメントを投稿