素晴らしいコンサートに行って参りました!
新日本フィルハーモニー交響楽団 トリフォニー・シリーズ 第465回定期演奏会
リゲティ:ヴァイオリン協奏曲
ヴェレッシュ:哀歌~バルトークの思い出に
コダーイ:組曲「ハーリ・ヤーノシュ」
目当てはリゲティ!
Ⅰ.プレリュード
Ⅱ.アリア、ホケトゥス、コラール
Ⅲ.インテルメッツォ
Ⅳ.パッサカリア
Ⅴ.アパッショナート
という構成で、ホケトゥスなんか使うあたりは古典的様式を意識したと思われます。
自由すぎるカデンツァではソリストのコパチンスカヤが歌っていました。
こんな超絶超絶超絶的に至極困難な協奏曲なのに、愛嬌たっぷりにキュートな演奏を披露したコパチンスカヤに脱帽。
そして、以前テレビで聴いた時にはソリストの技巧にばかり目が行ってしまったのですが、リコーダーやオカリナを使用した特異なオーケストレーションも楽しめました。
この芸術作品はスコルダトゥーラ指定もあるし、とにかく難しい。
ヴェレッシュとコダーイも良かったですが、リゲティを聴けたことが何よりの収穫。
行って本当に本当に良かったです!
sachiko
新日本フィルハーモニー交響楽団 トリフォニー・シリーズ 第465回定期演奏会
リゲティ:ヴァイオリン協奏曲
ヴェレッシュ:哀歌~バルトークの思い出に
コダーイ:組曲「ハーリ・ヤーノシュ」
目当てはリゲティ!
Ⅰ.プレリュード
Ⅱ.アリア、ホケトゥス、コラール
Ⅲ.インテルメッツォ
Ⅳ.パッサカリア
Ⅴ.アパッショナート
という構成で、ホケトゥスなんか使うあたりは古典的様式を意識したと思われます。
自由すぎるカデンツァではソリストのコパチンスカヤが歌っていました。
こんな超絶超絶超絶的に至極困難な協奏曲なのに、愛嬌たっぷりにキュートな演奏を披露したコパチンスカヤに脱帽。
そして、以前テレビで聴いた時にはソリストの技巧にばかり目が行ってしまったのですが、リコーダーやオカリナを使用した特異なオーケストレーションも楽しめました。
この芸術作品はスコルダトゥーラ指定もあるし、とにかく難しい。
ヴェレッシュとコダーイも良かったですが、リゲティを聴けたことが何よりの収穫。
行って本当に本当に良かったです!
sachiko