予定通りヤマハに行き改めて幼児用教材をいくつか検討しましたが、くっきいらんどに決めました。
生徒本人とお母様が気に入って下されば良いのですが。
万が一「これは使えない」と言われたら、教材費を請求できないし。
それから個人的に気になったのがチマローザのソナタ集で、一巻を買ってしまいました。
スカルラッティよりは大分易しく見えます。
グレンツェンピアノコンクールというあまりレベルの高くないコンクールがありますが、そのコンクールの小学生の課題曲にチマローザのソナタ14番が含まれていて、要項と一緒に楽譜が並べられていました。
ピティナなんかだと小学生でも結構弾ける子が多いですが、グレンツェンの小学生レベルなら私にも弾けるかも…と思い、自宅に帰って練習してみました。
一ページしかなく短いですが、偽終止を上手く使っているおもしろい作品で、明後日はこれを最初に弾こうかな?と今真剣に考えています。
まだ分かりませんが…。
因みにグレンツェンのレベルが低いから悪いということではなくて、課題曲を比較的平易にすることで表現力を培おうという趣旨があるようです。
sachiko
生徒本人とお母様が気に入って下されば良いのですが。
万が一「これは使えない」と言われたら、教材費を請求できないし。
それから個人的に気になったのがチマローザのソナタ集で、一巻を買ってしまいました。
スカルラッティよりは大分易しく見えます。
グレンツェンピアノコンクールというあまりレベルの高くないコンクールがありますが、そのコンクールの小学生の課題曲にチマローザのソナタ14番が含まれていて、要項と一緒に楽譜が並べられていました。
ピティナなんかだと小学生でも結構弾ける子が多いですが、グレンツェンの小学生レベルなら私にも弾けるかも…と思い、自宅に帰って練習してみました。
一ページしかなく短いですが、偽終止を上手く使っているおもしろい作品で、明後日はこれを最初に弾こうかな?と今真剣に考えています。
まだ分かりませんが…。
因みにグレンツェンのレベルが低いから悪いということではなくて、課題曲を比較的平易にすることで表現力を培おうという趣旨があるようです。
sachiko
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます