まったりな一日・・・

興味あるモノを日々徒然に・・・・

ワッタガッタと猿田彦神社

2012-02-29 18:49:51 | 日記

近所にある「猿田彦神社」の初庚申に行く為に久しぶりにワッタガッタで揃いました。

               

               

毎年初庚申にはお猿のお守りを求めて遠方より大勢の人が集まります。

               

この初庚申の大祭日は新年になって、初の庚申(かのえざる)の日とされ啓き(みちびき)の神、幸の神として昔より一般の信仰を集め、当日は猿面を受け、これを家の出入口にかけおけば諸々の魔障を払い幸を招くと信じられ、この古い習わしが今日まで伝承されています。

     

                   

お猿の金太郎飴~夜明け前に神社に行かないと猿面や飴などが売り切れてしまうので優しいアジュンマが代表して一足先に神社に行ってくれました。

いつも私とオンニは一番年若いアジュンマに負んぶに抱っこ状態です~~ご免ねアジュンマ・・・

ちょっと空腹になりましたのでレストランに立ち寄りました。此処はアジュンマが前もって探しておいてくれた素敵なレストランでした。

              

爽やかなポジャギと作家モノのブルーの吹きガラス

   

           

和風ランチ?定食?豚の生姜焼きバルサミコ、サッパリしたお味でした。サラダとワカメのお味噌汁。

お腹も一杯になってブラブラ歩いていると~~私達が愛用しているアルベロベロのブティックが目に留まりました

オンニとアジュンマは早速あれやこれや~試着ビーズと刺繍~~とっても素敵な服です。

沢山のアルベロベロお買い上げ~~

そして、ワッタガッタお揃いのボールペンを買い、夏に向けてキュートな腕カバーを注文してお開きに

              

  疲れた一日でした~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿