最近になって気が付いたコト。
「回り込む」=アンチタンク
なのかしら…?
1戦目タンクを出して下さった方がいらしたのですが、
サチは護衛についたのですが、
回り込んだ方々とは結局会わないまま
戦闘が終了したので、そういうものなのかなァと…。
でも…個人的にはタンクをおいてきぼりにするみたいで、
ちょっと…複雑デス。
作戦として、拠点防衛も大切ですし、
回り込むのもよくわかるのですが…
だけどタンクをほっておくのはイヤだし…
あうう…複雑なんデス…。
2戦目は1戦目にタンクを出して下さった方々と一緒に
アンチタンクについて行きました。
1戦目に一緒に護衛しながら戦っているので、
サチも行かなくちゃ!と思って…。
1戦目に助けて下さったり、一緒に戦って下さったりした方に
サチはついて行く習性を持っているようデス。
なので…回り込む方に回りましたが…
アンチタンクについたら、
とてもじゃないですが、護衛には回れなかったデス…
うう…ホントに複雑…orz
後ろからちょこちょこ着いて行ったのですが、なんか…なんか…
2戦目も超…助けて下さいました(ノд<。)゜。
すみません…サチあまりお役に立てないで…orz
でも、久しぶりに良い絆が出来ました。
やっぱりこういう絆があるとホントに楽しいデス。
ご一緒して下さったEz8と陸ガンの大佐様、
ありがとうございましたm(__)m
超…鮮やかデシタ。
サチも陸ガン乗ってたのにナ。
同じ機体でも…違うわネ。
同じ大佐なのにナ…。
まあサチはゆとりの大佐ですから!!
自分なりに頑張れたらよし!!
まだまだ頑張るゾ!!
「回り込む」=アンチタンク
なのかしら…?
1戦目タンクを出して下さった方がいらしたのですが、
サチは護衛についたのですが、
回り込んだ方々とは結局会わないまま
戦闘が終了したので、そういうものなのかなァと…。
でも…個人的にはタンクをおいてきぼりにするみたいで、
ちょっと…複雑デス。
作戦として、拠点防衛も大切ですし、
回り込むのもよくわかるのですが…
だけどタンクをほっておくのはイヤだし…
あうう…複雑なんデス…。
2戦目は1戦目にタンクを出して下さった方々と一緒に
アンチタンクについて行きました。
1戦目に一緒に護衛しながら戦っているので、
サチも行かなくちゃ!と思って…。
1戦目に助けて下さったり、一緒に戦って下さったりした方に
サチはついて行く習性を持っているようデス。
なので…回り込む方に回りましたが…
アンチタンクについたら、
とてもじゃないですが、護衛には回れなかったデス…
うう…ホントに複雑…orz
後ろからちょこちょこ着いて行ったのですが、なんか…なんか…
2戦目も超…助けて下さいました(ノд<。)゜。
すみません…サチあまりお役に立てないで…orz
でも、久しぶりに良い絆が出来ました。
やっぱりこういう絆があるとホントに楽しいデス。
ご一緒して下さったEz8と陸ガンの大佐様、
ありがとうございましたm(__)m
超…鮮やかデシタ。
サチも陸ガン乗ってたのにナ。
同じ機体でも…違うわネ。
同じ大佐なのにナ…。
まあサチはゆとりの大佐ですから!!
自分なりに頑張れたらよし!!
まだまだ頑張るゾ!!
味方の「回り込む!」は、確かにアンチの報告デスね。
その他に皆さんよく使われていますが、味方タンクさんが「敵機撃破!」の場合は「敵拠点落としましたよ」や、それ以外の方は「敵タンク撃破しましたよ」の合図だったり…。今回発表になった絆DXはそのあたりのシンチャを細かくしているそうです。
災難でしたね。
質問の件ですが、以前私もその様な事がありました。
その時とった方法は、まず敵タンクの索敵。(バンナムが入った戦場では滅多にありませんが…)
1:存在が確認取れた場合は、アンチ戦へ。その時注意することは戦場をフィールドの少し味方の拠点寄りで行うこと。あんまり拠点寄りは逆効果ですが、見方拠点付近ですとリスタで合流しやすいからです。
2:存在が確認取れない場合は、味方拠点付近での戦闘に誘い込むのが得策です。
この場合、下手するとドローになりますが、負けるよりマシです。
ですから、この戦闘で注意しなければならないのは、もう一人の味方の行動になります。
味方が点数欲しさにカルカン…、そのまま撃破されて試合終了。ってことのなると、目も当てられない状況になります。
上記のデータは、私が偶々作戦勝ちした時の状況です。参考までに書いてみました。
以前グレキャで敵マチした時戦わなくてよかった…
いとも簡単に殺られると思います。
>タンクをおいてきぼり~
とありますが、開幕アンチに回る事に抵抗があるのでしょうか?
開幕アンチに行く人がいれば、6vs6以上なら敵軍も護衛に前衛を裂かねばならないので、結果敵アンチの枚数も減る事になります。
つまり見方を変えれば・・・
開幕アンチ=間接的護衛
と言えなくも無いです。
もちろん枚数や戦力的なバランスもあるので、上記の様な簡単な図式にはならないとは思いますが…。
俺自身野良戦でタンクに乗ることが多いので、護衛意識の高い方が居るのは嬉しいのです^^
ですが、護衛過多の時には上記の事も思い出してアンチに行って貰えると嬉しいです。
駄文失礼しましたm(__)m
初めまして♪
早速ですがレスさせていただきますね。
ブレイズ中将閣下のおっしゃられるように私も同意見です。
サシで大将と戦うのは厳しいですが、近距離で敵との距離を保てばそこそこいけますよ。
ほとんどの大将の方は格闘機で出ることが多いので近距離で出撃されることをお勧めします。
そして格闘はむやみやたらに仕掛けずに射撃を生かしながら戦えば多少は楽になれますね。
サチ大佐さんへ
タンクを置いてけぼり…
私もタンクに乗ってて何度かありました(笑)
開幕からアンチに回る方はポイントが欲しい方が多いと思いますね…。
敵タンクの牽制もあるので私にはどうにも言えないこともありますが、アンチタンクの場合は護衛意識はあまりしないほうがいいかなと思います。
自拠点前で戦うことが多いのでいざとなれば回復も出来ますね。
敵はアンチに来た味方を排除したいと思うのですがどんどん前に出てきてもいいと思いますよ(笑)
タンク側からすれば意識を向ける敵の数が少ないほど回避行動に裂く意識が減ります。
実は全護衛の方がシンドイのです。
あと、
枚数が合ってる場合、途中から護衛が増えるという事は同じようにアンチのも増えるので、タンクとしては楽になるとは限らないのですよ。
アンチは「敵をタンクから遠い場所で足止めしている護衛」と考えれば、そんなに心も痛まないのでは?
あと、護衛はラインを上げたり、タンクに近づかないように牽制したりする必要があるので、マシ持ちが適しています。
BR持ちが護衛に来ると、頼りになるマシ持ちがアンチに行ってしまって、結局タンクが涙目になる場合が多いです。(逆もしかりです)
編成の段階から選んだ機体によっては護衛かアンチかは決まってる事が多いですし、そういう機体には、まわりもそういう目で編成を合わせます。
だから、高ゲルやガンダムが護衛に回ってくると色々と厳しいのです。
リザルトから陸ガン×2、Ezがアンチに行ったとすると、護衛はG3とジムスト・・・・・・
もしかしたら、ガンタンクの1落ちは無かったかもしれませんね。
いきなりの長文と余計なお世話的なコメントで失礼します。
ジオン側について書きますがニューヤークや鉱山都市などは(他のMAPもですが)アンチポイントが「中央ルートから右側」にあるので一応回りこんでることになっている?と思い使っていますね。
グレキャなら洞窟から敵の後ろに回りこむということで使うこともありますが「正直分かりにくい!!」のが現状だと思います。