自然のままに

「sachibo」の気ままに、思ったことを写真中心のブログです。 よろしく!

ふきのとう

2008年02月23日 | Weblog
庭に咲いていた ふきのとう

フォークグループの「ふきのとう」は
よく知っていますが、

花のふきのとうってあまり知らなかった。
フキの花だったんですね。(笑)

雪解け水にふきのとうが、顔を出すと春が来たといいますね
(寒い地方では)
春ですね、花粉症の季節今年も、不安です。


ちなみに、蕗の薹の花言葉は、
待望、愛嬌、真実は1つ、仲間だそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球アニメ | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとう (すず)
2008-02-23 18:55:25
私は実際にふきのとうをみたことがないので
なんか
ブロッコリーっぽく見えちゃう
(すいません)

ふきのとうって食べられるの?

いかん!
お腹空いてるってバレバレじゃん(笑)

緑が濃くて
とても美味しそうに見えたので・・・
返信する
実は!(すずさんへ) (さちぼ)
2008-02-24 00:11:02
これがふきのとうってわからなかたんです。

例のホームページで調べていたら
これが、ふきのとう?・・・・
だったんです。

このふきのとう山菜なんです
天ぷらにしたり、味噌汁の具にしたり
漢方薬にもなっているようです

私自身も、びっくりでした。

知らない花を調べているといろんなことを発見します。

写真を撮る行動で、知ることが多い毎日です。
返信する
おとなの味 (たみさん)
2008-02-24 00:21:00
ちょっぴり苦くて、大人の味です(笑)
天ぷらで食べます。

きれいな緑だね
返信する
たみさんへ (さちぼ)
2008-02-25 03:40:32
調べることはしたんですけど 
まだ食べたことがないんです

お酒のつまみにも、OKかな?

いま4つ芽が出ています
料理にも挑戦してみようかな(笑)

返信する
5日前 (ジャガマン)
2008-02-26 00:07:41
天ぷらにしてたべました。
ちょっと苦いところがあるけど
つまみになると思います。
返信する
美味しいですよね! (水瓶座。)
2008-02-26 08:33:37
私も食べたことあります
苦味がなんともいえないです
大人の味ですわ
返信する
今度の休みに(ジャガマンさんへ) (さちぼ)
2008-02-26 23:18:16
天ぷらにして食べてみよう!

ほかのレシピもちょっと調べて。
返信する
水瓶座さんへ (さちぼ)
2008-02-26 23:21:15
大人の味か~

どんな味なのか楽しみになって来ちゃった。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事