sachiの編み物ログ

まつうら-Knitting-Room

二見 賓日館 おひなめぐり

2016-02-15 10:16:28 | 旅の記

JR二見浦駅から二見興玉神社につながる夫婦岩表参道には各店にそれぞれの家に伝わるお雛様が展示されています。
中でも賓日館のお雛様は歴史あるもの、近代のもの、さまざまなお雛様が数えきれないくらい展示されており圧巻でした。
二見の町全体で78か所展示されているようですが、全部見ることはできませんでした。賓日館だけでも堪能です。

賓日館は明治天皇の母であられる英照皇太后のために建てられその後大正天皇の保養所として利用され、後に二見館の別館となり
今では二見町に寄贈され、国指定重要文化財として一般に公開されているようです。

孫たちもお雛様体験させていただき、ばっちり記念撮影してきました。

お台場

2014-06-04 15:39:57 | 旅の記
先日娘と孫と3人でお台場に行きおのぼりさんしてきました。
フジテレビの球体望遠室から東京方面を撮影 お台場海浜公園を手前に左手に東京タワー 右手にスカイツリーがハッキリと見ることが出来ました。
孫が毎朝時計代わりに見ているという目覚ましテレビのスタジオなどフジテレビの看板番組のいくつかのスタジオセットが観光のためにうまく作られていました。
前日内視鏡検査の待ち時間にテルマエロマエの映画を見たばかりなので球体展望室に作られたいくつかのセット分かりやすかったですね。

☆ スカイツリー ☆ のぼってきました!

2013-06-22 10:59:59 | 旅の記

6月15日 東京はまずまずのお天気
関西は雨だったとか…
女3人姉妹の東京おのぼりさんツアー

ホテルから一直線にツリーに向かって30分ほど夜の散歩を楽しみました
翌朝あいにくの雨 そらまちで遊んで帰るつもり…
でもチケットは5分ほどで買える… その上すぐにのぼれる…
見えないだろうけどあがってみよう
天の神様は私たちに味方してくれました
富士山までは見えないものの 東京はほぼ見渡せる状態
ラッキー!

黄檗山 萬福寺

2011-11-19 18:14:34 | 旅の記
我が家の宗派 隠元禅師によって開創された黄檗山萬福寺に行ってきました。
観光客も少なく静かでゆったりとしたひと時でした。
先月開創1350年を記念し隠元禅師の坐像が開眼され、法要が行われたそうです。
黄檗宗では普茶料理が有名で、萬福寺黄龍閣でもいただくことが出来ますが、
今回は門前の白雲庵でいただきました。

法華寺 観月会

2011-10-24 14:24:05 | 旅の記
10月9日十三夜 法華寺の観月華燈会に行ってきました。
願いをこめて、家内安全、そして世界平和を燈篭に記し、
光月亭でお月見弁当を頂き縁側から月に向かい般若心経をみんなであげさせていただきました。
お月見のお供えも風流で、帰りには皆さんにお月見団子をいただいて帰りました。

屋久島その1

2010-10-01 21:32:09 | 旅の記
屋久島 淀川登山口から宮之浦岳 縄文杉 トロッコ道を下り荒川登山口まで1泊の縦走をしました。
宮之浦岳までいくつもの山を登ったり下ったり、ようやく頂上かと思いきや、回り込むとその向こうにさらに高い山が… また下っては登り頂上かと思いきや、またまた向こうに更なる高い山が… ガックシ…
そんなことを何回か繰り返し、出発してから8時間かかり、ようやく頂上にたどり着きました。
山小屋に6時ごろ着き、なんとか寝どころを確保。
薄いマットと寝袋で、ほとんど眠れぬまま朝には腰が音をあげていました。
翌日有名な縄文杉や9月12日に倒れた翁杉やウイルソン株などを見ながらトロッコ道を下ること6時間半、荒川口に到着。

今回の山は今までで1番きつかったように思います。
やっぱり年のせいかなか…

2年ぶりディズニーランドに行ってきました

2010-05-16 21:38:40 | 旅の記
ディズニーだ~!
子供たちは大はしゃぎ
何日も前から作戦をねって今回はほぼ制覇
あのスリル満点のスプラッシュマウンテンだってへっちゃら
もうついていけないわ
お天気も良くランドで2日間たっぷりと遊び
3日目はディズニーランド周辺の散策
お昼ごはんはアンバサダーホテルでシェフミッキーのビュッフェを楽しみました
ちなみに私は検査のため1日早く横浜まで戻りました