SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

蕗の薹のスフレ

2019-03-24 22:50:39 | おうちごはん
今日は、晩御飯に、蕗の薹のスフレを作りました。


何故なら、昨日の陶芸で、(直前に、仕事絡みの都合で、振り替えたのですが、)振り替える前のお稽古日には、師匠特製蕗の薹のスフレが振る舞われたと師匠から聞いたから!!


あーーーー!!


そんなことを聞いたら、もう食べたくてたまらなくなったので、自分で作ってみたのですよーーー!!



本当は、乳製品を使うともっとコクが出るのだと思いますが、今回は、植物性の食材を中心に作ってみました。(卵は使いました。)


■材料

オリーブオイル
小麦粉
豆乳

蕗の薹
酒粕


■作り方
0.オーブンを200度に温める。
1.蕗の薹を刻む。
2.オリーブオイルで小麦粉を炒め、豆乳と酒粕を入れてダマにならないように混ぜる。
3.1の蕗の薹を入れて混ぜる。
4.火からおろして、卵黄を混ぜる。
5.卵白を泡立てる。
6.卵白の2/3量を4の鍋に入れて混ぜる。
7.残りの卵白の入ったボウルに6を入れて混ぜる。
8.器に入れて、オーブンで15分焼く。


美味しかったのですが、まだもう少し改良の余地がありそうなので、詳しい分量は省略します。

蕗の薹のシーズンのうちにまた作る予定です!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。