SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

大納会 2009  その2

2009-12-20 23:43:39 | つくる
メープルバアバさまが、12月がお誕生月のみんなに、花束をくださいましたうれしい~♪
とってもきれいな色で良い香りのする花束は、まだ家の中を、幸せ~な香りにしてくれています。毎年本当にありがとうございます!

へしこが出てきました。
「お茶漬けにしたい人?」との質問には、ほぼ全員が手を挙げ、もちろん私もへしこ茶漬けを頂きました。

美味しかった~

「今年の生き物」は、蛸!

今年も、師匠のお嬢様のだんなさまがブクブクつきで港から持ってきてくださったもの。

これは、さばかれて、さざえと共に、こんな感じで出てきました。(このお皿は、本当に大きくて、この私にも持ち上げられませんでした。。。)

お造りの腕前も、お味も素晴らしかったですが、この見事なディスプレイのセンス!だんなさま、本当に素晴らしいですね

そろそろ赤が出てきました。

「練習させてほしい~!」と頼んで、抜栓を試みましたが、コルクが割れて、、、もう一本もまたやってみましたが、やっぱりコルクが割れて、、、師匠に破門を言い渡されましたが、私、やめませんから~!

鎌倉野菜の蒸し鍋


Yちゃんが持ってきたローストビーフ紋次郎の後に、

豚肉の岩塩包み焼き

ジューシーで、とっても美味しかったのですが、この辺で胃袋が限界に近づき、一枚頂くのが精一杯だったのが心残り、、、

湯葉ご飯でしめて


デザート三種。





毎年思うのですが、これ全部手作りって、素晴らしくないですか!?


師匠一家のおかげで、今年も、とびっきり美味しいものを食べ、みんなとゲラゲラと大笑いして一年を締めくくることができました。
素晴らしい大納会を、本当にありがとうございました~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。