SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

季節の手しごと-お味噌-

2019-02-23 21:51:53 | つくる
今月の初めにお味噌を仕込みました。

今年は、ナチュラル・ハーモニーの手作り味噌セットで作りました。

自然栽培の大豆500gと


天然米麹(塩切り)1kgです。


昨年作ったお味噌の食べ始めが遅かった為、まだ家に大量の手作りお味噌があるので、今年は、少なめ作ることにしました。


茹でてからすり鉢ですり潰した大豆に、



麹を合わせて、




完成♪


昨年はほうろうの容器で作りましたが、今年は、梅干しを作った甕と同じ石見焼の甕(梅干し用よりも小さい 2号 3.6Lサイズ)に入れてみました。



美味しくできますように~☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。