SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

イタリアの旅 - Ravenna

2014-06-15 23:07:42 | ___海外_イタリア
やっと!最後の町ラヴェンナです!^^;



ラヴェンナは、モザイク美術の宝庫。


少し中心部から離れたところにあるサンタポッリナーレ・イン・クラッセ教会。
6世紀半ばに建てられた教会だそうですが、とっても色鮮やかなモザイクに感動☆



サン・ヴィターレ教会の内部も、見事!




5世紀半ばに建てられたというガッラ・プラチーディアの廟のモザイクも、紺が色鮮やかで暫く見とれていました。




上の二か所は、朝訪ねて、あまりにも素晴らしかったので、夕方にもう一度戻りました。
朝と夕方の光の加減で印象も違い、本当に素晴らしかったです

ここは、ネオニアーノ洗礼堂と、隣接する大司教博物館

写真が撮れませんでしたが、大司教博物館のモザイクもとても素晴らしいものでした。


街の中にもモザイク。


普段旅先で、食料品や本以外にあまり買い物をしないのですが、とっても素敵な洋服屋さんがあって、みんなでスパーク!
私は、白のコートを買ったのですが、とっても気に入っています☆






一日目のディナー。
こちらのレストランでは、


壁にChris Bottiのビデオを映していて、とってもお洒落な雰囲気。


久しぶりにお魚を。




ポポロ広場の、ジェラート屋さん♪




美味しかった~


ここは、ランチ。









最終日のディナーは、目的のお店がなくなっていて、彷徨っている途中で、地元の方に教えていただいたところ。


最後にふさわしく、美味しいお料理でした。




あっという間に旅も終わり。



現地では、「魂の故郷イタリアは、外国のような気がしないな~」なんて思っていましたが、やっぱりわたしは、日本人!


どうにもお寿司が食べたくなって、一人出発ロビーに戻り、出発の時にも寄った、いつもの寿司岩でお寿司を食べて帰ったのでした、、、



終わり

#これを書いている間に、「またイタリアに行ってきたの?」と何人かの人に言われましたが、これ、昨年の9月の話です・・・あはは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。