SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

北海道の旅-然別湖

2016-09-25 22:35:35 | ___国内_北海道
次に向かったのは、然別湖です。
然別湖は、標高810mの地点にある大雪山国立公園内で唯一の自然湖。
記憶を辿ってみると、私がアウトドアに目覚めたのは、ここ然別湖だったのです。


然別湖に向かう途中にあった扇が原展望台にも寄ってみました。

十勝平野を見渡すことができましたよ。


然別湖着くとカヌーの一団が。


夕方の景色を見ながら、湖畔のホテルで夕食を済ませた後、


ナイトウォッチングに出かけました♪


出かける前、ホテルから空を見て、「星があまり見えないね・・・」と言っていたのですが、然別湖ネイチャーセンターのガイドさんに連れて行って頂いた灯りの届かない国立公園の中で空を見上げると、、、



満天の星空☆


その日は、半月でしたが、月が眩しいくらい!


東日本大震災で停電の中帰宅しなければならないときに、月って明るいのだな~と感じたことを思い出しましたが、煌々と輝く街の明かりで、私たちは、本物の空を見ていなかったのですね。

この暗闇の中に佇んでいると、人間として本来持っている能力が活性化してくるよう。
天の川や大きな流れ星も見ることができて、とても楽しい体験でした♪



翌日は、別のガイドさんにお願いして、然別湖探検!

まずは、カヌーです。


久しぶりだったけれど、すぐに慣れて、スイスイと湖面を進んでいきました。


気持ち良~い



台風の影響で水は濁っていましたが、若草色の湖面もキレイでした。


キラキラ☆



湖の上にいる人間は、ガイドさんと私たちだけ。

聞こえるのは、水の音、風の音、鳥の声。

水の上に浮かぶことは、なんとも気持ちが良く、湖を含む周りの自然と一体になる感覚があって、余計なものは、全て水の中に溶けていくよう・・・


ちょっとくらいのストレスならば、なくなってしまうのではないでしょうか。
都会で疲れてしまった方にもお勧めしますよ!


あっという間に、午前中が終わり、上陸。


そして、ガイドさん手作りの美味しいランチです♪

あまりに美味しすぎて、モリモリ食べ過ぎてスミマセン!


午後には、森の中を歩きました。

倒木になっても、まだ森の中で虫や鳥の役に立って生きています。


このツルンとしたキノコは、絶対に食べちゃいけない気がする。。。


このどこかにナキウサギが住んでいるはず。

鳴き声だけが何回か聞こえたから。。。


ヒカゲノカズラときれいな苔。
モールのように、ながーくなったヒカゲノカズラもあちらこちらにありました。


かわいいお花も。


サルオガセ

空気がきれいなところでしか育たないのだとか。


然別湖探検でお世話になったのは、ボレアルフォレストさん。
素敵なご夫婦のおかげで、とても良い一日を過ごすことができました。

どうもありがとうございました♡










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。