SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

いくら丼

2017-09-18 22:45:45 | おうちごはん
北海道の生いくらを売っていたので、「もうそんな季節か!」と買ってみました。


前にも醤油漬けにしたことがある気がすると思って調べると、やっぱり作っていた。(その時の記事

もう少し薄味に仕上げても良かったと書いてあるので、以下のように作ってみました。

■材料
生いくら約100g

A.
醤油 100cc
酒  100cc
水  100cc
みりん 大1
※今回のいくらの分量に対しては、この半量で良かったように思います。

B.
すだち 1個

■作り方
①Aを合わせて煮切る。→冷ます。
②生いくらを塩水で良く洗う。
③40℃くらいのぬるま湯で洗い、薄皮を取る。
④①にBのしぼり汁を入れ、③を漬け込む。


3時間くらい漬けましたが、やっぱり黒い!
そして、やっぱりちょっと辛い...(>_<)


でも、ギリギリ美味しかったです!!


写真を撮るなら、もっときれいに盛り付けるなり、お店のように一面にいくらを盛るなりすればよかったと、写真を見て思いました・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。