SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

お味噌完成~♪

2019-12-22 15:57:59 | つくる
今年の初めに仕込んだお味噌。(そのときの記事は、こちら

なんだかんだと忙しかったので、そのまま放置していたのですが、ちょうど前のお味噌もなくなったので開けてみましたら、、、


少し前に開けてみた時には、ちょっと水分も出ていたのですが、見た目ちょうど良い感じになっており、



とんでもなく美味しいお味噌に仕上がっていました~!!




やった~♪♪


早速、このお味噌で胡桃味噌を作り、お餅にのせて食べてみました。



おお、美味しい~♡


何年も作ってきたお味噌でしたが、これまでは、臭みが出たり、なかなか納得のいくものができませんでした。

こんなに上手く行ったのは、ナチュラルハーモニーの自然栽培大豆のセットを使ったことと、容器を石見焼の甕に変えたからかもしれません。



ということで、早速来年用に、今年の倍量の手作り味噌セットを注文しましたよ♪


木桶でも作ってみたいな~と思いつつ、こちらは、なかなか大変らしいので、ちょっと考え中です。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。