SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

山菜祭り♪

2018-04-22 22:59:11 | おうちごはん
南魚沼からやってきた山菜と、地元で売っていた山菜を使って、山菜祭りをしました♪



よもぎ団子

お団子は、玄米粉と、塩ゆでして包丁で叩いてからすり鉢で擦ったよもぎを合わせて作りました。
餡を黒砂糖で作ったからか、後に残らない甘さが丁度良くて、よもぎが手に入ったら又作りたいと思うくらいに美味しかったですよ♡


こごみは、塩茹で→水にさらした後、ちょっとお醤油を絡めてから豆乳マヨネーズと和えて、鰹節ベースのふりかけを上にのせました。



こしあぶら、山うど、たらの芽は、天ぷらに。

小麦粉に片栗粉を少し入れて、カリっとした仕上がりに。


ふきのとうは、炒めてお味噌と合わせてふき味噌に。




やはり、季節のものは美味しいですね~!


山菜がお店に並んでいる間に、また作りたいと思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。