SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

今年最後の陶芸

2018-11-18 22:19:10 | つくる
早いもので、昨日は、今年最後の陶芸でした。


来月は、納会。

一年前に、師匠にヴァイオリンを習い始めたことを話したところ、


師匠「今年の納会は、ヴァイオリンだな。」
わたし「いやいや、とてもじゃないけど、みなさんの前では弾けないと思います。ははは。」

という会話になったのですが、まあ、年末にはうやむやになっているだろう...という推測は当たらず、逆に、この企画は、どんどん現実味を帯びてきて、遂に、師匠の弟さんとの二重奏を行うことが確定となった為、リハのために、一時間前に工房入りしました。


まあ、わたしは、月2回のレッスンを始めて一年ですので、紛れもなく「下手」なレベルではあるのですが、弟さんと音を合わせてみると、もう、とにかく楽しい♪


楽器って素晴らしい~!

音楽って素晴らしい~!


この楽しい気持ちが伝播して、「この歳になって恥をかきたくないから、俺は弾かない。」といっていた師匠もたまらず、「ちょっとヴァイオリンを貸して!」と言って、キラキラ星を演奏♪


いやもう、本番に向けて、(その前に、音楽教室の発表会もある!)練習に身が入るってもんです!!


さて、陶芸倶楽部ですが、今月は、器の削りと、


黒土を使って作った器の素焼きがあがっていたので、




内側だけに白い釉薬をかけてみました。


全部同じではつまらないかなと思い、黒土の器のうち、2つだけは、灰釉をかけました。



焼きあがった器もありました。


お皿も良い感じに。



今年最後に作ったものは、黒土の器。
新年は、削りからスタートになります。


ランチは、ママちゃんがお出かけのため、師匠が、西鎌倉のお惣菜パイニイのお弁当を買ってきてくださいました。

素材にこだわって、オープンキッチンで(添加物が入れられない)、お料理上手な方々が作られているそうで、美味しいお弁当でしたよ♡
こういうお弁当屋さんがあるって、とっても嬉しい。
お弁当には、こうあってほしいです!!


こちらは、師匠特製凍み豆腐。

冷凍庫で簡単にできるそうで、わたしも今度作ってみようと思っています。


おやつタイムは、お誕生月の師匠のバースデーパーティーをしました。

豆腐のチーズケーキ風(チーズは入っていません。)を作って行きまして、ルバーブとカルダモンのジャムで、Happy Birthdayと書くつもりだったのですが、搾り出し袋の口を大きく切りすぎて、若干ぐちゃぐちゃに、、、(汗)でも、Mさんが買ってきてくださった蝋燭で飾ると、かわいくなりました♡



全てセットし終わったら、わたしは、直前にヴァイオリンを隠しておいたベランダへ。


そして、ヴァイオリンでバースデーソングを弾きながら登場して、他の二人は、それに合わせて合唱~♪


師匠は驚くとともに、大変喜んでくださって、大成功♡


そして、もう一度、師匠のキラキラ星☆


最終的に、ケーキの上には、ジャムを敷き詰めて、こういう感じに。








今年最後の陶芸も、美味しく、楽しく、、、あ、ええと、陶芸自体は、伸び悩みの一年でしたが、まあ、いいの!楽しければ!!



あはは(≧∇≦)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。