SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

梅干しなんとか完成!

2020-08-15 21:41:53 | おうちごはん
新潟レポートを長く書いていたので、それから少し時間が経ってしまいましたが、今月上旬に梅を干しました。

実は実は、今年は、初めて、梅がカビたのです~...(T_T)

最初は、白いものが出てきているな~と思って、出るたびに取り除いていたのですが、あるとき甕からカビ臭が漂っている気がして、蓋を開けると、なんと黒カビが出ていました~...

これは、もう全滅かと思い、ネットをいろいろと調べてみたら、救えることが判明。

幸い(?)黒カビは、一か所に固まっていたので、それを取り除いたところ、残る梅にカビ臭はなかったので、焼酎で洗ってから、ホーローの容器へ。
梅酢もカビ臭はなかったのですが、しっかり煮沸し、冷やしてから、梅の入っているホーローの容器へ。

そのまま冷蔵庫で一週間くらい置いたのち、梅、紫蘇、梅酢、全て天日で干しました。

Day 1




Day 2


Day 3


ここで通常は出来上がりですが、しっかり干したかったので、更に二日間干しました。




それで、なんとか完成~!


毎年忙しくて完全に放置状態でしたが、とてもうまくできていたので、完全なる想定外。

今年の梅は、結構傷んでいたと書きましたが(前回の記事)、この時傷んでいたので梅干しにはしなかった梅を醤油漬けにしたものは、すぐにカビてしまって捨てました。
この時に気づけば良かったのですが、どうも梅に原因があったのではないかと考えています。

それにしても、残りの梅の強いこと!
悪いところをギューっと一か所に集めて、残りの梅は、ケロッとした顔をしているのがすごい!

人間の身体と重ねて考えさせられるものがありました...




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。