SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

蛍烏賊の酢味噌和え

2020-04-28 22:46:34 | おうちごはん
春の味覚の中で、最も頻度高く食卓に上るのが、実は、蛍烏賊の酢味噌和えです♪

①うどを千切りして、酢水に浸ける。
②水洗いしたわかめをさっと湯通し→同じお湯で、目を取った蛍烏賊をさっと湯通し
③白味噌、千鳥酢、練りがらしを鍋に入れて火にかけ、辛子酢味噌を作る。
④わかめを食べやすく切って器に入れる。(写真は、わかめを敷いていません。お味噌汁に使った為、、、)
⑤蛍烏賊を盛る。
⑥うどの水気を切って蛍烏賊の上に乗せ、更に酢味噌をのせる。

簡単で美味しくて飽きません!



ところで、、、

いつもGWには有休をつけて、長いお休みにしていましたが、今年はなんだかんだと仕事があって、平日は休まず働いており、まだまだ同じような毎日が続きますが、ちょっと新しいことが始まったのが、オンラインでの週一回のヴァイオリンのレッスン♪
今晩もありました。
今年から、元々習いたいと思っていた芸大出身の本物の素晴らしい先生に変わり、先生との最初のレッスンで、「一度弾いてみてください。(ニッコリ)」の後に、「基礎をかためましょうね。(ニッコリ)」ということになり、教本も変えて、音階練習からやっていますが、ちゃんと習うと、もうどうしようもなく下手なことが露呈...

新しい教本


ヴァイオリニストの方々はいとも簡単に弾いているように見えますが、素人には、まず弓をまっすぐに弾くことが難しいのです。
音も良く外れていて、音に集中すると、弓がめちゃくちゃになり、おもちゃのヴァイオリンのような音しかでません...でも、上達への道は基礎練習の一本道しかない!
今日も先生に、「最初からできたら天才。気長に頑張りましょうね。(ニッコリ)」と励まして頂き、もう頑張るしかないです!!

ところで、この動画はご覧になりましたか?
多くの方が亡くなったイタリアのクレモナ在住のヴァイオリニストである横山令奈さんが、街のシンボルである鐘楼から街に音楽を届けた際の動画。
https://youtu.be/F13JrI3_AMs

とても美しいです。

そして、こちらは、病院の屋上で演奏された際の動画
https://youtu.be/ese942oRc6c

涙が出ました。

音楽って、一番最初にどうやってできたのでしょうか。
素晴らしい音楽は、魂に届きますね。

自分たちの命を懸けて人々の命や生活を守ってくださっている医療従事者やエッセンシャルワーカーのみなさまには、本当に感謝しかないです。
どうか早くこの事態が収束しますようにと改めて祈ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。